ぐじょ喰え30長良川鉄道の旅と「おどり納め」

shugoro2015-09-05

今夏の郡上おどりは8月17日の雨天中止を除いて31夜行われました。
そして本日が冒頭写真「おどり納め」となりますが、天気がよかったので、
朝は上り始発から長良川鉄道全線1日フリーきっぷで撮影に行きました。それでは本日の行程から。


郡上八幡621→653母野……木尾721→731福野……美並苅安912→
927相生943→1021梅山1030→1203北濃1240→1341美並苅安1509→
1519みなみ子宝温泉1623→1731北濃1801→1843郡上八幡

最初に下車したのは母野で、隣駅の木尾まで歩き
続いて福野で下車して美並苅安まで歩きました。
福野〜美並苅安間には有名な撮影地(写真左)があり、
朝の1本を狙ってみましたが、山陰で列車が真っ暗になってしまいました。
このあと北濃へ行きますが、列車はえらく賑わっていました。
北濃到着前に併設食堂の『花まんま』へ焼きそばとお好み焼を注文。
到着後にすぐ食べられる裏技ですが、
値段も安くスイカとキュウリのサービスもついて(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
夕食用に鮎めしも購入。天然鮎ですが鮎の大きさによって値段が違うので一番大きい850円にしました。
このあと再度美並苅安で下車して、先ほどの撮影地をリベンジしましたが、
午後は曇り気味になったのと500形LED表示の文字が割れてしまいました。
定番のみなみ子宝温泉でしたが、ツアー客などがいて超満員。
休憩室も人が多すぎてあまりくつろげるような感じてはなかったし、
「おどり納め」もあったので、2本前の北濃行で折り返して早めに切り上げました。

そして踊りが始まる前にさっちゃんを中心とする新町のメンバーで
踊り会場に飾り付けた秋の花を撮影。
ライトに照らされた花が幻想的な美しさで、撮影をする観光客が引きも切りませんでした。

このあと『越前屋』ジュンコさんS子ちゃんと3名で
ADOKAさんにお呼ばれして野外パーティでごちそうになりました。
野菜、飛騨牛ホルモン、浜松餃子、ジュンコさんの差し入れフルーツなど(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
カズコさんヨウちゃんも合流し楽しく鱈腹食べ、主催してくれた村井さんありがとうございました

このあと「おどり納め」の様子も撮影しましたが、
名残り惜しく最後まで熱気に包まれた踊りとなりました。

踊り終了後は23時から屋形おくり提灯行列が行われました。
新町から旧庁舎記念館まで練り歩き、笹竹提灯金額600円で
誰でも参加できるというすばらしいパレードで、これもさっちゃんが考案しました。
旧庁舎記念館に屋形が到着すると、フィナーレの3本じめで終了。
2万3000人も参加したとかで、ここで長良川鉄道の臨時が走らないのはあまりにも痛い。
やはり酒が飲めないし、やはり郡上おどりと白鳥おどりを鉄道で満喫するためにも、
駅とおどり会場へのシャトルバスを設け、樽見鉄道のように季節ダイヤを組むべと思います。
終了後はさっちゃん、ジュンコさん、S子ちゃんNさん、福井大野のT田さん
千葉習志野T田さんと7名で『勝味寿司』へ。
ぐじょおは海がないぶん寿司も人気ですが、
口も肥えてるから(゚Д゚)ウミャアアアアア〜は云うまでもなく、しかも安い!
毎年踊りに来てるという福井と千葉のT田さんは初対面でしたが、
そのまま一緒に飲みに行ってしまうのが、ぐじょおのアットホームな魅力。
僕も最初はそうだったし、実際にとうとうぐじょおに移住してしまったからね。
31夜は喰った喰った喰ったせ♪
飲んだ飲んだ飲んだせ♪ドラえもん音頭バージョン)
飲んで撮って写真整理してでマジバテました!
それでは最後は草津節ならぬ郡上節で締めくくります。
ぐじょお〜よいところ〜ひゃっぺんでもおいで!ドッコイショ♪
そんなに気にいりゃ〜コリャ、住めばいいよ!チョイナチョイナ♪


【人気blogランキングへ】