ぐじょ喰え36『重楽』と『郡上八幡観光ヤナ』(9月13・14日)

shugoro2015-09-14

13日はまたしても当たらない競馬予想に費やしてしまったので
2日分まとめて書きます。前日の12日は「郡上おどりin円頓寺でバテバテになり
翌朝は早起きしましたが、写真整理にとにかく時間を取られました。

13日は願蓮寺で郡上八幡クラフト展が行われ、
アーティストたちの作品が売られて賑わいました。
こういう展示会ってどのぐらい売上の需要があるのか分かりませんが
『ひるがのラシェーズ』のパンケーキ200円も売っていたので購入しました。

ぐじょ喰え13日のランチは徒歩でお初となる稲成の『重楽』へ。
ベトコンラーメンが有名ですが、腹が減りすぎて唐揚げ定食750円に。
貼紙に「お待たせ御免」とあるように注文から出てくるまで時間がかかるのは郡上のお約束。
唐揚げ定食は、ミニラーメンと唐揚げ、ドテ煮、漬物がついたお得セットで(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
なんとか完食したものの、腹が重くなりました。
夜は軽く済ませようと思っていたのですが、さっちゃんに急遽呼ばれて
カズコさんの店『玉のや』へ行き、『越前屋』ジュンコさんS子ちゃん
4名で遅くまで飲んだくれてしまいました。
この日は『越前屋』ジュンコさんの送別会となりましたが、
『越前屋』についてはまた後日詳しく書きたいと思います。

ぐじょ喰え14日のランチはSさんNさんMさんの4名で郡上八幡観光ヤナ』へ。
ここももちろんお初でしたが、Bコース2900円は天然鮎の塩焼き、甘露煮、

フライ、雑炊と鮎づくしで(゚Д゚)ウミャアアアアア〜(゚Д゚)ウミャアアアアア〜(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
鮎を何匹食したでしょうか。やはり腹一杯になってしまい
こんなことなら無理せず持ち帰りにしたほうが賢明だったかもしれません。
対岸では長良川鉄道の列車が走りゆく姿も見れました。
冒頭写真のヤナ場は一般には開放されておらず、
雨が降って増水にならないと鮎は落ちてこないそうです。
午後は仕事に専念して原稿も無事1本脱稿しました。


【人気blogランキングへ】