2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『江』第8回「初めての父」

2月も終わり、なんとか原稿1本脱稿しましたが、 土日を使っても思うようには進まず、穴埋めもできません。 さて、今回の『江だめカンタービレ』ならぬ『江だめだこりゃ〜』です。 前回で視聴率18.5%まで下がってしまいましたが、 あの大根役者・松嶋菜々…

脩五郎の予想/中山記念・阪急杯ほか

いよいよ原稿の締め切りも迫ってきました。 なんとか1本は終わらせなければならないけど、 他の2つはまだまだ終わりが見えず、他の仕事も入ってきているので、 エンドレスな状態です。三角仕事で徐々にこなしていましたが、 まずは2月末デッドの原稿から…

脩五郎の予想/アーリントンC・千葉S

急な春らしい暖かさに戸惑っていますが、 とうとう中山開催が始まってしまいました。 本当は競馬場に行きたいけど、仕事が終わらないんで、 土日返上で仕事しています。ひぃ〜。競馬だけが人生。 【アーリントンC】× あまり荒れる要素も見当たらないので、…

『福しん』と『東方見聞録』

午前中は銀行への手続きで時間をとられ、ランチは中井駅近くの『福しん』へ。 手もみ麺380円と餃子100円ですます。餃子の100円は曜日によるそうだが、 店によって餃子100円は違うとか。でも、一度も100円以上で食していないのは、 単にラッキーだからだろう…

久々のフィレオフィッシュ

原稿書きの毎日ですが思うように進みません。 いまひとつのテーマで三つの仕事を並行しているのですが、 そのテーマも史実、物語、DVDとタイプが全然違うので、 三角仕事で徐々にやっていても、それほど量産できないのです。 連日時間がアベコベになって…

少しだけ気になったので……

久々に『ライフ』の書店へ行ったときに購入してしまいました。 昨日発売の『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線・公営鉄道・私鉄』(朝日新聞社)です。 朝日新聞のシリーズはJR・大手私鉄ときて、これが第3弾のようで創刊号は390円。 たぶん書店で目に止まらな…

牛しゃぶ食べ放題

本日は仕事漬けで大したニュースもないので、昨日の話を。 先週末、『日本海庄や』のワンコインランチを食したときに見つけたのが、 21〜23日の3日間、牛しゃぶ食べ放題1280円(2時間)のキャンペーン。 「モーモーパラダイス」が90分1890円なので、これは…

『江』第7回「母の再婚」

ついに前回の第6回で視聴率20%を切ってしまい、 暗雲立ち込める江。しかも『ファンタジー大河』と呼ばれ、 ニュースでも「ピーターパンに出てくるティンカーベル」と云われています。 やっぱり辛いのは、あの史実とかけ離れた年齢でしょうな。 なので、じ…

脩五郎の予想/フェブラリーS・洛陽S

今年初のGIですが、どうもフェブラリーSは過去5年ハズレているだけに、 相性があまりよろしくありません。そして今回の結果はいかに……。 【フェブラリーS】× フリオーソ参戦は嬉しいのですが、戸崎騎手からの乗り替わりが残念。 結局、これも外国人騎手…

脩五郎の予想/ダイヤモンドS・ヒヤシンスSほか

今週も打ち合わせが多くて思ったように作業がはかどらず、 土日も仕事します。いつまで休みなしの週末が続くことやら……。 しかし、明日は本年初のGIがあるし、 それよりも大好きな長距離走のダイヤモンドSがあるではありませんか。 【ダイヤモンドS】○ …

県や市の温度差

久しぶりに鉄道ネタでも書きます。 マイミクのTまさやすさんの情報から知ったけど、 来月12日より明知鉄道では急行「大正ロマン号」を運転、 なんと食堂車も連結するという。恵那〜明智で50分ほどの所要時間だが、 なかなか画期的なチャレンジである。 また…

やっとお餅が買えた!

表題だけみると、なんかものすごく貧しいと思われてしまいますが(笑)、 別に正月がとっくに過ぎているのに本年度初めてというわけではありません。 お餅は正月にもバグバク食しましたが、 もらった焼き海苔が封を切ったまま残ってしまい、 餅かおにぎりぐ…

そろそろ春の「青春18」の予定でも……

本年度の冬の「青春18」は、夏以降の発表がなかったため、 存続の危機に晒されていたが、春の「青春18」は通常通りの発売ということが、 数日前に発表された。利用期間は3月1日〜4月10日。 しかし、3月はすでに第1・2週と予定が入っており、 まともに…

雪景色撮り損ね

連日、打ち合わせが続き、昨日は飯田橋、本日は麹町で打ち合わせ。 東京では久々に雪化粧ということもあって、 とくに皇居の雪景色は撮っておきたいと思っていたのですが、 打ち合わせで時間をとられていたため、デスクワークの取っ掛かりが遅くなり、 前日…

『江』第6回「光秀の天下」

周囲の先生や関係者がすでに5回で萎えてしまっている様子ですが、 このまま地デジ移行したとき、視聴率はどうなってしまうんでしょうか? 本能寺の変報を聞き、伊勢上野城にいたお市と茶々・初は清洲城に避難し、 伊賀越えをした家康と江は伊勢の白子浜(?…

脩五郎の予想/京都記念・共同通信杯

仕事も寒すぎて思ったよりはかどりませんが、 本日はちょっと気分を変えて「なごみの湯」でリフレッシュしようと思います。 【京都記念】○ トゥザグローリーからメイショウベルーガ・プロヴィナージュの牝馬2頭へ の馬連流しと上記3頭からオウケンブルース…

脩五郎の予想/クイーンC・アルデバランSほか

連休2日目ですが、初日から雪が降って寒いですね〜。 昨日の名古屋競馬も降雪で開催中止になっているし、 本日の馬場は大丈夫でしょうか? 事務所で休みなく仕事をしていますが。 【クイーンC】× ダンスファンタジアが順当なので、ここからマイネイサベル…

脩五郎の予想/佐賀記念

巷では三連休だそうですが、こちらは仕事が煮詰まってまいりまして、 今週も休み返上モードです。本がちょうど6冊も並行しまして、 先々でやっておかねばならない仕事が山ほどあるんです。 そういえば本年度は世に出た本がまだ1冊もない! もう少し平均し…

焼き芋はHow much?

昨日のことだが、外で懐かしい「石焼き芋〜」の懐かしい移動販売が。 久々に買ってみたくなったが、すぐに音声が遠ざかってしまったので買えなかった。 最近では移動販売もあまり聞かなくなったが、 いったいこの移動販売の焼き芋っていくらぐらいなのだろう…

長野電鉄屋代線が……

4日の産経ニュースでこんなのが。長野電鉄屋代線廃止へ 利用者減歯止めかからず ↓ http://sankei.jp.msn.com/region/news/110204/ngn11020402480000-n1.htm 千曲市の屋代駅と須坂市の須坂駅を結ぶ長野電鉄屋代線(24.4キロ)の 存続について協議してきた長…

『江〜姫たちの戦国』特別展でしたが……

マイミクの楽器屋さんの情報で知り、冒頭写真の特別展のため 両国の江戸東京博物館へ行ってきました。 目的は資料集め、つまり図禄あさりです。 朝4時起きでプレゼン4Pを提出したあとで、 東中野から中央総武線で1本。向こうに着いたのは10時過ぎ。 最初…

『江』第5回「本能寺の変」

大河ドラマというのは主人公を無理矢理、事件に絡ませようとするあまり、 時折、思考回路が停止してしまうこともありますが、 もうこれは『お江劇場』というより『お江の大冒険』といったほうが早く、 『西遊記』の孫悟空並みの機動力をもつお江様に脱帽させ…

脩五郎の予想/東京新聞杯・きさらぎ賞

昨日は大森での新年会飲み過ぎました。 結局、原稿も進んでおらず、本日は本腰入れてやります。でも競馬! 【東京新聞杯】× ゴールスキー・ダノンヨーヨーの両頭からフラガラッパ・カウアイレーン・ ファイアーフロートの3頭へ馬連流しで計6点。≪自信度B≫…

脩五郎の予想/小倉大賞典・すばるSほか

もう1カ月以上経っているのに、夕方から時季はずれの新年会が。 月曜にはプレゼンを提出しなくてはならないので、 当然、今週末も返上ですが、資料あさりに神保町にも出かけたい気分。 いずれにせよ、外出するので馬券をタイムリーに買うことはできませんが…

可部線の思い出

本日のニュースで2003年12月に廃止された可部線の一部区間のうち、 可部〜旧河戸間1.7キロが電化で復活するという。 沿線住民などの要望で両者が協議し、最終合意を経て、 JRが11年度に経営会議で決定、13年度の完成をめざすそうで、 JRが廃線を復活させ…

地方競馬の写真撮影の届け出って

ちょっとした地方競馬のニュースから。 浦和競馬では2月から一般写真撮影の届け出制度が廃止になったそうだ。 中央競馬は最初からこういうことはなかったが、 たしかに昔、大井競馬に言った際に警備員に届け出をしてくれと云われたことがあった。 パドック…

ダート馬ではダメなのか……

1月30日には92年の秋の天皇賞馬レッツゴーターキンが 24歳で亡くなったかと思えば、本日もGI馬2頭が引退。 競馬の消長って本当に早いものだ。 (写真/JRA)まずはサクセスブロッケン(牡6/栗東・藤原英昭厩舎)の引退から。 この馬絡みの予想では…

大盛サービス券がなくなった

数日間締め切りと支払に終われバタバタしていた。 1月もあっという間に終わり2月に突入。 『弁天庵』の大盛またはいなり1個サービスのクーポンは、 1月いっぱいで終了。暮れは頻繁に行ったのだが、 本年に入ってからは24日になって初めて。 その後、クー…