『江』第8回「初めての父」

2月も終わり、なんとか原稿1本脱稿しましたが、
土日を使っても思うようには進まず、穴埋めもできません。
さて、今回の『江だめカンタービレならぬ『江だめだこりゃ〜』です。
前回で視聴率18.5%まで下がってしまいましたが、
あの大根役者・松嶋菜々子様の『利家とまつ』だって、
ひどい時は、13%台まで落ち込んでいますから、
くじけるな、負けるなじゅりっぺと応援します。
視聴率はともかく、観光誘致ではひと役かっているようですね。
江が安産祈願した帯解寺なんて恥ずかしながら知らなかったので、行きそびれました。
しかし、まぁ大地勝家の情けなさはギャグでしかないですね。
鬼柴田と云われた猛将・勝家はどこへやら……。
江たちが北ノ庄へ向かう途中に小谷城跡へ向かいます。
あの石垣をみるに現地でロケしています。これも観光誘致のため?
勝家はお市と三人の娘を越前グルメで歓待しますが、
茶々と初は食事を採ろうとせず、勝家はさらに「冬になればカニが獲れる」と、
福井の観光PRをします。これって完全な宣伝じゃん。
一方、すでに信長次男の信雄は家康に近づいています。
でも、これって賤ヶ岳の戦いのときは信雄は秀吉に与していますから、
時代背景がおかしいのですが、もうコメディドラマだからスルーしましょ。
なかなか勝家になついてくれない三人の娘。
で、勝家はお市に政略結婚は承知の上でも、
「それがしに思いを寄せてもらいたい」とお市に懇願します。
お市もこれで勝家を心より受け入れるから、三人の娘にも父と呼んでもらいたいと云いますが、
父長政の思い出がある茶々と初は受け入れず、
ただ、「父上」と呼んだことのない江だけが戸惑い気味。
で、勝家の前に出てもどうしても父上と呼べなかった江は、
馬で城を出てしまい、帰りに嵐にあって戻れなくなる。
もう、このへんは井上真央ちゃん演じるあんみつ姫とキャラかぶりすぎです。
勝家も夜な夜な江を探しに出かけますが、
見つからず翌朝戻ってくると、江も城に戻っています。
ここで、出た〜っ、大地勝家が江に鉄拳制裁!
なんか門限を破った娘を殴る親父のような気がしないでもないですが、
馬番の前に引き出し、「お前が戻らねば首を討たれていた」と叱り、
馬番に対し、江に土下座させます。
このあと勝家は江に抱きついて泣き、以後は打ち解け合うようになりましたとさ。
わがまま江にしてはいい転換期だったのでしょう。このあと江の髪型が変わりましたね。
ずっと9歳以下を演じなければならなかったじゅりっぺだけに今後の成長が楽しみ。
でも、このホームドラマって、なんかバツイチ同士の再婚のあり方みたいですね。
勝家はたしかに正室は初めてのようですが、子どもがいるので側室はいますし、
要は子連れの再婚相手の娘をどう扱えばよいかみたいな感じです。
でも、この殴ってから抱きしめる愛情って、ちょっと古いパターンすぎ。
これが本当に9歳の子役なら感涙ものでしたが、
現在なら「実の父でないくせにうぜぇんだよ」って、余計ぐれるのではないでしょうか?
むしろ2chにあったように馬番の首の前で詫びさせたほうが、リアリティがありましたが。
あの時代なら、姫を城に独りで出させた時点で、もう打ち首にされてもおかしくないですぜ。


史跡紀行では福井市の北ノ庄城跡と柴田神社などが紹介されました。
福井は何度か途中下車していますが、実はここは未訪なのです。
駅から近いので1時間もあれば見て回れるのですが。
それにしても三姉妹神社や三姉妹像は登場しませんでしたね。
小出しにして別のときに登場するのかな?
今回は上田氏撮影の城跡に立つ柴田勝家像とJR福井駅のスタンプをUPします。


『江〜三代将軍家光の母・崇源院』(メディアボーイをまだ購入していない方は、
ぜひこちらからご覧になって購入してくださいまし。


【人気blogランキングへ】