2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

脩五郎の予想/コーラルS・船橋S

週末から「青春18」を消化しようとしていたのですが、 急ぎの仕事で写真整理に手間取り、出発できそうにありません。 先日の終電乗り遅れアクシデントなどがなければ出かけられたのですが、 なんとか明日には脱稿して消化しないと消化不良を起こします。 と…

二世ジョッキーは辛い?

夜は水道橋でK島さんの誕生日パーティにも参加し、 久々に飲み仲間と楽しく騒ぎましたが、 本日の話題はいよいよ明日で3月も終わり。 十和田観光電鉄・長野電鉄屋代線も最終日ですでに葬式鉄も済ませていますが、 競馬界でも南井克巳元騎手の息子・大志騎…

悔やまれる岩泉線

本日はいろいろなところでつぶやかれていますが、 JR岩泉線がついに運行再開を断念し、廃止に踏み切る模様です。 【JR岩泉線、再開断念の方向 30日にも正式発表】岩泉町大川で2010年7月に発生した脱線事故で全線運休が続くJR岩泉線 (茂市(もいち)―…

中野史跡取材も……

昨日というか今朝の漫喫帰りが堪えて、午前中は完全にダウンしてしまいました。 もったいないけどまだ青空だったので、慌てて自転車で近辺を取材。 先にランチに『伝説のすた丼屋』ですた丼600円を食します。 すた丼は昨年10月16日に御茶ノ水で食し、 中野北…

しゃぶしゃぶ美味いも漫喫で始発待ち

本日は組版づくりなどで苦戦した1日でしたが、 19時30分より銀座の『しゃぶ通』にてN田氏とK関氏の3人で打ち合わせがありました。 しゃぶしゃぶ(写真左)は1時間30分の飲み・食い放題コースということで、 3人で腹一杯食して(゚д゚)ウマーでした。店を出る…

飯田線駅めぐり(3月25日)

昨日のことですが、ついに「青春18」5日目を利用して、 昨年12月27日から3カ月ぶりとなる飯田線を取材しました。 なぜ、飯田線を再訪したかというと、3月31日限りで飯田線内の 三河一宮・東新町・本長篠・平岡の4駅が無人駅となってしまうからです。 近…

脩五郎の予想/高松宮記念・マーチSほか

3月いっぱいで飯田線の三河一宮・東新町・本長篠・平岡駅が無人化されると聞き、 なんとか「青春18」で再度飯田線に出かけようと考えていますが、 疲労から22日の写真整理が終わり切らず困っています。 【高松宮記念】× さすがにこんな混戦レースではお手上…

脩五郎の予想/日経賞・毎日杯ほか

なんとか21日までは更新できましたが、 22日の取材撮影分の写真整理が追いつかないので、先行して競馬予想からUPします。 本当ならば本日も「青春18」消化を考えていたのですが、 天候がよろしくないので、これ幸いと写真整理を終わらせねばなりません。 …

小林淳一騎手が引退

空白の1日というわけではありませんが、 前日に長野に取材へ出かけており、帰ってきてからフォトカントリーの仕事をしていたため、 寝るのがすっかり遅くなってしまい、起きたのも昼と時間が逆転してしまいました。 しかも雨天のため、郵便局や『瀧本軒』で…

松代と真田郷

26日になってようやくこの日の撮影分369枚の整理が終わりましたので、 歯抜けになっていました「青春18」4日目の取材記をUPできます。 まずは行程からみていきましょう。 中野430→438代々木442→453池袋502→510赤羽523→645新町 今回の取材はS先生とK先生…

東京ドームへ敵情視察

本年度最初の野球観戦はな・な・なんと東京ドームのオープン戦。 球場弁当調査隊&野球友の福ちゃんが冒頭写真の招待券を入手してくれたのです。 なんといってもアウェイの巨人VSヤクルト戦。 一番入手困難なチケットなのです。福ちゃんエライ! 東京ドーム…

東武佐野線・真岡鐵道・烏山線

「青春18」のシーズンになると、ブログも停滞気味になるのは、 毎度のことながらキ○ガイのように撮ってしまう写真のせいです。 この日も撮影が382枚となり、このあとも取材に出かけたため、 23日になってようやく写真整理が終わり、やっとブログも更新できる…

新生中京競馬場観戦記(3月18日)

昨日のことですが、Yahooの天気予報(曇のち晴)に騙され、 3月3日に新装した中京競馬場(冒頭写真)へ行ってきました。 しかも「青春18」を利用しての日帰りです。 東京から普通列車だけで日帰り可能なのかと思う人がいるかもしれませんが、 実際に可能な…

脩五郎の予想/スプリングS・阪神大賞典

天候は晴れということで、せっかくだから中京競馬場でも行こうかと思っています。 もちろん「青春18」で(アホーッ)。でも、競馬場だけでは収穫が少ないので、 岳南鉄道の乗り鉄や100名城スタンプ押印までたくらんでいます。 問題は帰路、373系がないのが辛…

脩五郎の予想/フラワーC・ファルコンSほか

本日からダイヤ改正。新しい車両より、失うもののほうが愛着深いのは人の心理でしょうか。 前日に久留里線のタブレット見納めに行ってきましたが、 写真整理がまだ終わっていないので先行して競馬予想からUPします。 それにしても本日は予報では雨のようで…

水郡線と久留里線タブレット見納め

ダイヤ改正前日になって、や・や・やっと「青春18」1日目を使いました。 今回の取材は日帰りでもいろいろと目的がありましたが、まずは行程からどうぞ。 中野430→438代々木442→504日暮里513→658水戸708→753常陸太田820→854水戸933→ 1017土浦1025→(関東鉄道…

菅原勲騎手の引退発表

まもなくダイヤ改正。「きたぐに」「日本海」などの夜行列車や 久留里線のタブレット閉塞終了などが近づいていますが、 本日も午後から新宿で打ち合わせが2件あり、 先日の取材のスタンプスキャンにも時間を費やされてしまいました。 そして本日もまたお別…

脩五郎の予想/ダイオライト記念

写真整理に追われ、終わりきらないままついつい忘れてしまうところでした。 写真整理は本日いっぱいかかりそうなので、先行してUPします。 本日はホワイトデー、そうではなく船橋の交流重賞ダイオライト記念です。 あっ、でも、きちんとバレンタインデーで…

広島電鉄と広島市内散策(3月12日)

14日23時になってやっと写真整理だけが片付きました。 まだ、これからスタンプやパンフレットのスキャンが残っており、 これが終わらないと次の取材に出かけられないのです。 では3月12日の行程からいきます(時刻一部割愛)。 道後温泉駅856→(リムジンバ…

金刀比羅宮・かずら橋・今治城(3月10・11日)

今回の旅行は3月10〜12日でしたが、撮影枚数が758枚。 ようやく初日分の約480枚の写真整理が終わりましたので、 14日になってようやくUPすることができます。 今回は毎年この季節にめぞう氏の誕生日休暇に付き合わされている旅行で、 2年前には「サンラ…

脩五郎の予想/フィリーズレビュー・中山牝馬Sほか

1年前の本日に起こった東日本大震災で 亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに 被災地の方々に対しまして心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧と復興をお祈り申し上げます。 このあと取材で東京22時発の「サンライズ瀬戸」に乗るた…

脩五郎の予想/アネモネS・ポラリスS

まだ雨、といいつつも本日夜の「サンライズ瀬戸」で、 四国・広島取材に旅立つのですが、これは当然「青春18」ではありません。 雨さえ降っていなければ1日「青春18」を消化した脚でそのまま 東京駅へ駆け込むといった芸当もできたんですがね。 で、馬場も…

『甦れ! 東北の鉄路』

嗚呼、昨日まで曇空で本日は雨。なんという天気の崩れた今週でしょう。 せめて1日ぐらいは「青春18」を消化しようと考えていたのですが。 こうなると結局、原稿書きに専念せざるを得ず、 3ページほど書いたところで、献本の荷物が届きました。 そのため発…

今週は曇り空ばかり……

今週は今ひとつパッとしない天候が続きます。 ようやく仕事を再開して原稿書きを始めているものの、 まだまだこちらは先が見えない原稿です。 仕事上ではあまり派手なアクションもないので、 「青春18」でふらっと1日出かけたくもなりますが、 どうもこの天…

トウケイニセイの思い出

昨日のことですが、岩手の名馬トウケイニセイが 繋養先の馬っこパーク・いわて(岩手県滝沢村)で25歳で亡くなった。 岩手で43戦39勝、2着3回、3着1回というすごい成績をおさめた馬だが、 残念ながら現役時の勇姿は生では観ていない。 ただ、ちょうど『…

休眠預金2件整理

巷で騒がれている休眠預金。政府が起業支援などに活用する方向で検討を始めたため、 問い合わせや解約が殺到しているようです。 で、ウチにも4年以上まったく使っていない休眠預金が2件あって、 でも、これって10年以上の場合であって問題はなかったのです…

三国志街道の集い(3月4日)

昨日のことですが19時より、亀戸の『中国料理三国志』(写真左)で、 「三国志街道の集い」があり、上永氏の誘いで行って来ました。 亀戸は2002年に宮本武蔵の取材以来の10年ぶり。 行きに少し界隈を散歩しましたが、亀戸餃子は健在でした。 そして会場には2…

脩五郎の予想/弥生賞・中日新聞杯ほか

「なごみの湯」でヘタれて帰りが午前様になりました。 パドック観て買ったのですがまったく当たらず、 少ない残金で4レース勝負せねななりません。困ったものです。 【弥生賞】× 無敗のアダムスピークに人気が集まっていますが、 あのジョワドヴィーヴィル…

脩五郎の予想/オーシャンS・チューリップ賞

嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼〜やっと終わったよ原稿!明け方になって。 本日から中京競馬場もリニューアルオープンで、 「青春18」使えば行けないこともなかったのになー。 ひと息つきではないけど、徹夜明けでのヘタレ予想したあと、 もう一度だけ推敲して脱稿し、「…

涙の週末……

気がつけばもう3月、気がつけば週末……。 残り1本の文字量は約9000字、データ部分含めば1万字を超える。 これを1日で書き上げるのは物量的・力量的にもムリな話で、 本来なら先行して書き進めるはずだったのだが、 今回は2冊同時校了にはさまれて、終わ…