東京ドームへ敵情視察

shugoro2012-03-21

本年度最初の野球観戦はな・な・なんと東京ドームのオープン戦。
球場弁当調査隊&野球友の福ちゃん冒頭写真の招待券を入手してくれたのです。
なんといってもアウェイの巨人VSヤクルト戦
一番入手困難なチケットなのです。福ちゃんエライ!
東京ドームなんて何年ぶりでしょうか?
記憶をたどると上京したての90年に新聞屋からもらった、
パリーグの試合(しかもガラガラ)以来ですから22年ぶりとなります。
後楽園WINSへは90年代に東京ドームを通り抜けて頻繁に通ったものですが……。
ということで中野駅に16時に待ち合わせて水道橋で下車。
ヤクルトの試合ではもちろん初めての敵地観戦です。
やはり巨人側の1塁側は自由席でも長蛇の列。
それに引き換え、ヤクルト3塁側はあっさり入場できましたが、
節操のないジャイアンツファンがこちらにも相当なだれ込んでいました。
席に座りたいからとはいえ邪道ですね。

圧倒的なジャイアンツファンに囲まれたなかでの応援でしたが、
試合のほうはバレンティン選手が連続アーチを放ち、
3対2という接戦でしたが、ヤクルトが勝ちました
巨人だけDH制を使っていて、すごく違和感があったのですが、
オープン戦では使ってもいいルールなんですね。知らなかった。
ロマン投手が5回まで無失点で押さえたのに、
林昌勇が2点も取られてしまうなど本調子ではありませんでした。
でも、アウェイでの勝利と東京音頭なので喜びもひとしおです。
ただ、東京ドームの感想はやはり神宮のような開放感がなく、
閉塞の割には空調で無茶苦茶寒い。なぜ暖房入れてくれないのと思うほどです。
この空調のせいでしょうか、帰りなんかドームから出るときに突風が発生し、
福ちゃんが飛ばされ、警備員が慌てて受け止めたほどです。
それに照明が乱反射して試合が見づらく目がチカチカするのと同時に、
応援の声が変なふうに音響するので、風邪を引いたかと思うほど、
僕も福ちゃんも頭がくらくらしました。

敵情視察の球場弁当は僕が東京ドーム弁当1300円(写真左)
福ちゃんがジャビット弁当1300円(写真右)を食しました。
べらぼうに高いけど(゚д゚)ウマーなのは金権主義の巨人らしいですね。
東京ドーム弁当はボリュームがあり、あとから胃がもたれてしまうほどで、
お子様ランチ風のジャビット弁当もかなりヘビーだったようです。
帰りに巨人ショップで福ちゃんが憎らしいけど美味いと評する、
ジャビットのチョコクランチ840円を購入して帰りました。
アンチ巨人の僕らにとって、たしかに憎らしいジャビットなのですが、
お菓子はそれに反して(゚д゚)ウマーなのです。
神宮球場もこの味だけは見習ってほしいというのは僕も福ちゃんも同意見でした。
でも、あんなに球場内を寒くしたらビールが売れないでしょうに。
今回はビール1杯だけに止まってしまいました。


【人気blogランキングへ】