休眠預金2件整理

巷で騒がれている休眠預金。政府が起業支援などに活用する方向で検討を始めたため、
問い合わせや解約が殺到しているようです。
で、ウチにも4年以上まったく使っていない休眠預金が2件あって、
でも、これって10年以上の場合であって問題はなかったのですが、
住所変更の届出もしていないままだし、そのまま没収されてしまうのも、
なんか癪にさわるわけです。もっとも両通帳とも残金が100円しかなく、
毎年の利子もつかないままでしたが……。
まぁ、使わないキャッシュカードをケースに入れていても重いだけなので、
いずれ整理しようと思っていたのですが、本日は午前中に雨も止み、
東中野の『ライフ』へ買い物に行く用事ができたので、
ついでに2件の休眠預金口座を解約してきました。
ひとつの口座は昔の家賃支払のために開いたものですが、
引越して以来、まったく疎遠になっていました。
もうひとつは一時的に預けるために開いた口座でしたが、
こちらも使い道がなくなったまま、いずれも4年以上休眠していたわけです。
1件目の銀行はそれでも解約利子として1円がついたのでビックリでした。
そして今回解約はしませんでしたが、3年以上使っていない休眠口座が三井住友銀行です。
かつて椎名町に住んでいたときはメインバンクでしたし、
一口馬主の口座にしていたこともありましたが、
それ以降は振込用でしか使わなくなりました。
振込みでは手数料210円ずつとられていたものですが。
しかし、新生銀行住信SBIなどの手数料が月3回以上無料になる銀行ができてからは、
三井住友銀行はまったく疎遠となってしまったわけです。
ちなみにキャッシュカードは懐かしいさくら銀行のままです。
しかもすでにその支店が閉店し、とっくに統合されて店番も変わっています。
こちらも毎年の利子がつかないままになっているので、
今回引き出しして残金が100円だけになりました。
そういえばずっと昔にりそな銀行も解約しているし、
大手銀行もネットバンキングに押され、利用し辛くなっていますね。


【人気blogランキングへ】