青春18きっぷ4枚目(8月27日)

昨日の話ですが、鹿島鉄道で「かしてつ祭り」が開催され、
一日フリーきっぷ1100円が100円という大盤振る舞いのため行ってきました。
結局眠れず徹夜明けの東中野4時27分で出発。
日暮里で常磐線のいわき行始発に乗り継ぎ、土浦でスタンプ下車し、
次いで石岡で鹿島鉄道を往復します。
鉾田では無料のレンタサイクルがあり、少し離れた鹿島臨海鉄道の新鉾田まで
行ってきました。あと鉾田駅内には立ち食いそばもあり、売上げ協力で食します。
ここのタイヤキがあんこたっぷりで絶品です。
本当は鹿島鉄道で一日費やしたかったのですが、
どうしても関東のローカル私鉄・第3セクターを乗りつぶしたく、
友部4分乗り換え(スタンプもPUSH)で、水戸線に乗り換え、
下館で「常総線真岡鉄道共通一日自由きっぷ」2300円を購入し、
ついでに「SLもおか2号」の整理券も入手して真岡鉄道に乗りました。
本当は真岡で下車したかったのですが、行きに6分、帰りの折り返しで10分あるので、
まず行きの6分でスタンプだけ押そうとしたのですが、
スタンプが無茶苦茶たくさんあって押し切れませんでした。
益子で下車し、もう一度真岡で折り返して終着茂木へ。
このときスタンプは全部押しましたがSL駅舎の写真はあと回し。
帰りの上りSLでも真岡で9分停車するので、そこで撮ります。
終着茂木では「SLもおか2号」に乗る客がホームに殺到していました。
しかし、ここで痛い出費。フリーきっぷは真岡鉄道の下館〜益子間で、
飛び出しの茂木は片道530円もするのです。
第3セクターの運賃は高くてびっくり。そういえばこのフリーきっぷ、
2700円から2300円に値下げしたようで運賃変更印が押してありましたが、
あまりにも中途半端なフリーきっぷです。記念品の引換券にしても、
記念品をもらえる益子焼窯元共販センターは益子駅から1.7kmもあり、
普通に歩くと結構大変で、益子でタクシーかレンタサイクル使ってくれと、
いっているようなもの。とくに割引もないのならぼったくりです。
帰りのSLは旧型客車50系で楽しめました。ただ残念なことにSL弁当は売切で、
結局、今回は最後の上野駅まで駅弁にありつけませんでした。
SLのゆっくりとした速度。本当は高山本線でも走ってほしいけど、
勾配がきついのと、本数が多いのでダイヤを組むのは難しいでしょう。
下館から取手の関東鉄道常総線は単調な景色で眠り放しでした。
本当は佐貫からの竜ヶ崎線も乗りたかったのですが、
日が暮れていたのと、真岡・益子であまりのスタンプの多さに、
手持ちのスタンプ帖がいっぱいになってしまったので帰りを急ぎました。
本日はそれほど歩かなかったのですが、短い乗り継ぎや数分停車のスタンプダッシュ
久々にやったため、徹夜明けもこたえて疲れピークでした。
それにしても来年3月で廃止が予定されている鹿島鉄道は、
地元の愛着強く、まつりで1日100円乗車の大判振る舞いをしているにもかかわらず、
我が地元の桃花台新交通ピーチライナー)といえば、
廃止が決定してもやる気なし。夏季限定で出したフリーきっぷも700円では、
往復(片道250円)してもモトがとれないし、記念乗車券は硬券でないし、
さよなら運転のスタンプすらつくりません。新交通には興味ないとはいえ、
ちょっとひどすぎ


【人気blogランキングへ】