二の丑の日

7月23日は土用の丑の日でしたが、本年度は丑の日が2回あり、
本日は二の丑の日でした。ウナギを愛する僕と脇君は毎日がウナギでもいいという
超ウナギ好きの人間で、愛知県のウナギ生産量ではないけど、
消費量に貢献しています。もっとも脇の望み「ウナギを腹一杯喰いたい」という夢は、
いまだに実現していません。浜松や神田にうな重の二段重ねがあって、
ご飯の中からまたウナギが出てくるという
至福の時を一度でいいから過ごしてみたいものです。
ちなみにうな丼の二段は岐阜県美濃加茂市のウナギ屋で喰ったことありましたが。
しかし、不思議なことに本年度は丑の日が二度あったせいか、
丑の日にウナギを食べる習慣があまり定着していない気がします。
7月23日に行った志木の川魚料理『鯉清』も混んでいませんでしたし……。
で、本日は五反田の打合わせを終えたあと、沼袋の『じゅんちゃん』へ。
週末の花金にもかかわらず本日のお客は3名とやや寂しい。
僕も丑の日を忘れて五反田のビーフカレー(そういえば昨日もカレーだった)
夕食に食べてしまったため、帰りしなにうな重の広告を見て後悔。
いつもは鳥料理がうまく手羽先ばかり食す僕ですが、
『じゅんちゃん』でウナギをやっているなら五反田の夕食を我慢すべきでした。
実は昨日ユネスコうな重の半額を購入したのですが、
打ち合わせで食べる機会がなく置き去りになっていました。
1日冷蔵庫に入れ忘れたのでちょっと心配ですが、打ち合わせ終わったあと
冷蔵庫に入れておきました。ウナギは明日食べます。
しかし、ユネスコでもウナギ余っていたとは不思議です。
たしかに普通のうな重780円は少々高い気がするのですが、
本年度はウナギの生産高に影響が出たという話も聞きます。
でも日本人ならやっぱりウナギを食べなくては……。


【人気blogランキングへ】