高知郊外はレンタカーで

shugoro2009-09-04

高知3日目はレンタカーで郊外移動がメイン。
9時前よりレンタカーで、まずは若宮八幡と長宗我部元親の墓を撮影。
あの元親姫若子像も撮影できました。
10時からの打ち合わせを1本すませ、デザイナーさんと合流後、
岡豊城跡と高知県立歴史民俗資料館を訪ねます。
資料館はガラガラで館内にいたのは僕とデザイナーさんの二人っきり。
それなりに見応えのある資料館ですが、時間がないので駆け足見学。
とくに長宗我部元親ブームもあってグッズも売っている人気なのに、
平日とはいえ、この空き具合は何?
と思って休憩室へ行ったら、独りレキジョさんが持参の弁当食べててビックリ!
たしかに周辺には食すところもないとはいえ用意周到。
しかし、山の中腹にあるだけあって、こちらはクルマだったからよかったものの、
公共の交通機関では本数が少ないし、歩きやレンタサイクルでは死んでいたでしょう。
このあと、道の駅やすで昼食をとり、和食のおりょうと君枝像を撮影。
安芸市にも足を延ばし、パビリオン会場も撮影後は市内に戻ります。
ここもクルマでないと厳しい武市神社と瑞山の墓を撮影し、
今度は7月26日以来の桂浜へ。今回は青空でしたが、なんと龍馬像が逆光!
16時30分より坂本龍馬記念館で打ち合わせがあり、
撮影が終了したのは18時30分。高知市内最後の夜はひろめ市場で締めくくりました。

僕の食したのは高知県産のウナギといううな重1600円。(゚Д゚)ウマー
それに酒のつまみにカツオのたたきははずせません。
今回は前回に比べると撮影枚数が少ないのは、
やはり撮影箇所が減ったのと、移動時間も長いせいでしょう。
それでも高知市内は明日が最後。明日からは龍馬脱藩ルートへ向かいます。


【人気blogランキングへ】