スタンプ落穂拾いと柴又うなぎ寄席(6月26日)

shugoro2010-06-29

競馬予想や『龍馬伝』批評が入ってしまうと、
どうもタイムリーに記録が更新できなくなりますが、
といってもさすがにブログを分けて2つ書く余力もないのでご容赦ください。
本日は6月25日の項にも書いた先週26日の話から。
丸一菊仙さんのお誘いで26日は17時から柴又の『川千家』でうなぎ寄席があり、
この日は1日出かけようと考えつつも、先生から書類の作成を頼まれたため、
出たのは朝9時になりました。もちろん都区内パス730円での移動です。

今回、柴又行く前に新しく図柄が更新された
JR駅のスタンプを押しておこうと思い、東中野から出発し、
まず最初に下車したのは大塚。ここでスタンプを押し駅舎と都電を撮影し、
続いては田端。ここも前回、田端台公園を取材しそびれていたので,
スタンプを押したあと、新幹線とアジサイも撮影しました。
続いて有楽町で下車。ここのスタンプは本年4月30日で閉館となった歌舞伎座だったので、
スタンプが更新されたかもしれないという確認でしたが、
さすがにスタンプは従来のものでした。
しかし、有楽町で降りたのはもうひとつ理由があります。
それは百名城スタンプの江戸城を未押だったからで、
楠木正成公の銅像近くにあるレストハウスに設置されていることを知っていたので、
今回ようやく押した次第です。さすが皇居は外国人観光客ばかりでしたが。
で、最後は五反田です。大塚・五反田ともに取引先があるので、
打ち合わせがてら押しに行けばいいのですが、
どうもビジネスのときは慌しくてスタンプを忘れてしまいがち。
ということで、本日ようやく五反田をGETするに至りました。
そしてランチタイムは定番の喜多方ラーメンに落ち着きます。
今回、大塚・田端・五反田のスタンプが更新されたのは、
駅舎の改築で図柄が変わってしまったからですが、
このためにスタンプを更新するJR東日本はエライ!
ということは歌舞伎座の有楽町スタンプもいずれ更新されるのでしょう。
スタンプを摩滅とともに撤去している愚かなJR東海も見習ってもらいたいものです。
こうして落穂拾いは終了し、常磐線の金町から柴又へ。
しかし、常磐線の各停というのは実にめんどくさく本数も少ない。
京成金町から柴又の一駅は歩くことも考えていましたが、
本数は少ないながらも結局は電車に乗ってしまいました。
5年前はバスで柴又へ向かったようで、
このときは柴又駅と寅さん像も撮っていなかったので正解です。
このあと時間まで柴又観光を楽しみました。
矢切の渡し渡し船は断念し撮影だけにしましたが、
前回入館しなかった寅さん記念館と山本亭に寄って満喫。
ただ、夕方から雨がぱらつき、最後は行動が止まってしまいましたが。
そして17時より『川千家』でうなぎ寄席。
開口一番で神田あおいさんの講談があり、
そのあと菊仙&花仙さんを交えた3人のトーク
そして江戸太神楽の芸があって、トリも神田あおいさんの講談で締めくくりました。
今回の太神楽、定番以外に花仙さんがサッカーボールや地球儀、
シューマイなどを傘の上で回すボケぶりがGOODでした。
この日は小関ファミリーも招待していたのですが、
さすがに2歳児には辛かったか、ぐずついてしまい結構大変そうでした。
寄席が終わったあとうな重タイムということで冒頭写真うな重(゚Д゚)ウマー
ついついビールも飲んでしまい、帰りは奥様の運転で送ってもらいました。


【人気blogランキングへ】