執念のステーションラリー(2月1日)

コース別のスタンプを集めて応募する東京再発見のステーションラリー。
イルミネーション・初詣・江戸・Suicaエリア散策の4コースありましたが、
昨年晦日に一番楽なイルミネーションコースだけ制覇したまま、
疲労やスケジュール過密のため「青春18」では消化しきれず、
とうとう1月31日で開催期間が終わってしまいました。
しかし、応募は2月6日までOKということで、
都区内パス730円を購入し、駒込に納品のあと執念で初詣と江戸コースを制覇しました。
行程は東中野→新宿→駒込→日暮里→松戸→金町→亀有→北千住→日暮里→巣鴨
田端→東十条→秋葉原錦糸町→馬喰町→錦糸町御茶ノ水→新宿→東中野
で、十分モトだけはとりました。松戸は江戸コースの必須駅だったので、
往復300円は飛び出しでしたが、ただスタンプだけではもったいないので、
戸定が丘歴史公園へ行ってきました。

すでに13時を回っており、せっかくだから何か撮影できるものを食そうと思いながら、
戸定邸近くの『越後家』を見つけ、にしんそば780円(写真左)にありつきます。
戸定邸は歴史館とセットで240円。スタンプ(中央)もありました。
しかし、相変わらず冬陽は撮影にはつらかったです。
松戸を出たらもう15時近く。本当は柴又帝釈天にも行きたかったのですが断念。
金町はスタンプを押し、京成金町のスタンプもGETして金町をあとに。
このあとスタンプ駅ではないけれど、亀有にも下車し両津勘吉(写真右)と亀有公園を撮影しました。
今回はすでに歯抜けになっているキーワードが掲載されていませんので、
比較的解答が分かりやすい巣鴨を選び、巣鴨を押したあと東十条へ。
東十条のあとは最後の必須駅である馬喰町へ向かいます。
馬喰町はかつてJRで一番深い地下駅で、わたしの旅スタンプ時代と、
77駅スタンプで下車したことがありましたが、今回で三度目。
全然写真は撮っていなかったので今回しっかり撮影しました。
そして世界堂で葉書ファイルを買うため新宿で下車。
新宿でははなまるうどんを食し、沖縄みやげとパッケージの変わった新宿弁当1000円を購入して、
1日を終えました。キーワードは自分で解いて初詣と江戸コースを応募しました。
結局、Suicaエリア散策コースだけは必須駅が新松戸とフリー区間から遠く、
しかも押印時間が限られる駅なのでここは挫折しました。
一番欲しいのはやはりイルミネーションコースのオリジナルトラベルノートですが、
今回の応募数の多寡に左右されそうです。抽選は2月下旬ですが、どうか当たりますよう……。


【人気blogランキングへ】