神保町での衝動買い

不動産屋さんも本日まで休みのところが多く、
取引先もまだ休み気分で具体的な動きがない今週です。
本日は書籍購入のため1カ月ぶりに神保町へ出かけました。
一冊丸ごと製作していないと、せいぜい1冊および献本なしのご時世ですから、
自分の製作した本を買いにゆくという器用貧乏。
今回は読売新聞でも取り上げられた『一冊でわかるイラストでわかる図解日本史』
(成美堂出版/野島博之監修)の購入が目的です。
ついでにいえば、ちょうど書泉グランデでサマーセールをやっていて、
以前に購入した際にもらった150円分の割引券もありました。
先に歴史と鉄道の古本屋『篠村書店』でカメラマン氏に頼まれていた本と、
以前、自分が執筆した鉄道雑誌の本を購入。自分の本を営業のときに持ってゆくと
帰ってこないケースが多く、発刊しても自分のところに在庫がないものです。
書泉グランデでは上記の本が2冊しかなかったので購入し、
ついでに世界史のほうも購入。ところが今回製作の本はクレジットが落とされている!
いえ、クレジットはなくても執筆しましたと主張しておきます。
このあと『風林火山』取材用に山梨県地図を購入し、
さらに再来年のNHK大河ドラマの原作『天璋院篤姫』(講談社宮尾登美子著)の
上下巻まで購入してしまい1万円以上も書籍を購入してしまいました。
半分は営業用とはいえ、かなりの出費です。
帰りは久々に『キッチン南海』の黒いルーがびっくりのカツカレー650円を食しました。


【人気blogランキングへ】