『乗って残したい…赤字ローカル線は今?II』

shugoro2011-06-30

昨日は冒頭写真の本の発送作業で半日つぶれてしまいました。
執筆や写真提供などでご協力いただいた方には
本日か明日あたりには届くと思います。この場を借りてお礼申し上げます。
それでは日付も変わりましたので、さっそく本日発売の新刊を紹介します。
『乗って残したい…赤字ローカル線は今?II』
インフォレストパブリッシング B5判 1680円 176P 購入はこちら


引越しの準備ができなかったのは、この本を1冊抱えていたからで、
3月下旬から続いた地獄のスケジュール最後の本になりました。
詳しくは当社WEBの鉄道本ページからもご覧になれますが、
2010年12月に発行された『乗って残したい…赤字ローカル線は今?』の続編になります。
どーしても続編なので、Iのほうでいいローカル線が集中してしまった感は否めませんが、
今回はJR・第三セクターばかりでなく、
地方民間鉄道や都市圏の大手私鉄でも存廃が議論されている路線まで取り上げています。
輸送密度や各駅乗降客数、列車本数など、あくまで数字からたどる
資料価値の高い1冊ですが、176ページもあったので大変な作業だったわけです。
やはり一番困ったのは写真とデータ集め、一番肝心のデータを入手できたのが、
本当にギリギリになってしまい大変でした。
また、資料の取りこぼしで国立国会図書館国土交通省図書館に
何度脚を運ぶ羽目になったか。鉄道本というのはやはり人海戦術が必要なのと同時に、
優秀なアシスタントがいない限りは編集を請け負うものではありません。
なんとか夏の「青春18」シーズンに間に合わせなくてはいけないということで、
二重被爆で苦しみました。よく生きてられたものと思います。
今回は東日本大震災の影響もあって、取り上げる路線とか内容も、
一部変更になりました。巻末に被災地特集として
6月15日現在で不通になっている11路線を取り上げました。
ひたちなか海浜や鹿島臨海などは近々復旧しますが、
いつかまた、太平洋沿岸が鉄道で結ばれる日は来るのでしょうか?
巻末には3歳でデビューした鉄娘ゆきのちゃんも載っています。


また、7月10日(日)17時30分〜書泉グランデ6Fにおいて
『乗って残したい…赤字ローカル線は今?II』発売記念
伊藤桃さん・中嶋春香さん握手会〜を行います。
詳細は書泉グランデWEBをご覧ください。
6月25日からすでに整理券が配布されており、1冊購入すると、
カラー特集で登場いただいた鉄道アイドル・伊藤桃&中嶋春香さんの
サインおよび持参のカメラ(携帯はNG)で記念撮影ができるというものです。
お早めに整理券を入手して、ぜひ購入ください。
そういえばインタビューの時は忙しくて顔出せなかったし、
今回はせめて立ち会わなくてはなりません。
なんとか相乗効果で、前作のも売れてほしいものです。
なお、当日来れない方にも巻末カバーについているプレゼント応募券を貼って、
応募すると、2人のサインが入った前作が抽選で3名に当たってしまうという、
嬉しい特典付です。もちろん熱心なファンは2冊ともサイン本をGETしたいですね。
締め切りは9月10日(消印有効)なので、ぜひご応募ください。
なお、プレゼントの宛先は当社でなく、
版元のインフォレストパブリッシングですので、お間違いなきように。


【人気blogランキングへ】