久々の神保町

飯田橋で打ち合わせを終えたあと、9月27日から2カ月ぶりに神保町へ行きました。
篠村書店で歴史関連の古本(鉄道古本は高い)をあさったあと、
書泉グランデでも歴史と鉄道の本をあさり、
宮脇俊三先生の『古代史紀行』『室町戦国史紀行』『徳川家康歴史紀行5000キロ』
(ともに講談社文庫)があったので衝動買いしてしまいました。
いやー宮脇さんの文章はいいですね。このあとを継げるのは、
カリスマ編集者森田芳夫氏しかいないと小野澤氏も云っています。
グランデでも衝動買いしたのですが、まだ目当ての本が見つからなかったので
さらに三省堂へ行き、目当ての本2冊と成美堂の続編
『明治・大正・昭和をめぐる歴史散歩』1470円があったので、
こちらも購入し、またまた1万円近く散財しました。アホです
さらにAmazonでも手に入らなかった本を買ってしまいとうとう1万円以上に。
ところで本日、以前に制作した三国志人物事典』(新紀元社を資料用に贈呈したら、
サインを求められ「エッ!?」と驚きのパフォーマンス。
サインをねだられたのは、これまでドラえもんだけだったのですが……。


【人気blogランキングへ】