※なくなる

タイトル見て「何のこっちゃ?」と思うかもしれません。
2月21日の日記に書いた新潟の先輩からもらったお米を本日喰いきりました。
※とはコメ印、つまりお米のことでした。
昨年の11月頃にもらったので、5合がずいぶんと長持ちしたように感じられますが、
要するに外食や弁当に頼ってほとんど自炊を怠った結果です。
以前は毎日のように自炊していたので、すぐに消費したものですが、
最近は米の消費も減りました。いえ、ご飯はしっかり食べているんですが。
ひとつ不思議に思ったのは僕が学生の頃に実家から送ってもらっていた米は、
結構早く虫ずりやすく、コクゾウムシやノシメマダラメイガ(コクガ)が
発生して困ったものです。とくにコクガなどは気持ち悪くて食欲が失せ、
家に電話したら「ウチで食うから送り返して」といわれ、
虫ごと食べていたみたいです。米の虫だから害はないとはいえゾッとしますね。
ところが近年の米では長期間にもかかわらず、虫ずった経験が全然ありません。
タッパで密封すれば虫がつかないものなのでしょうか?
それとも精米技術が発達して孵化しなくなったのでしょうか?
今月末から来月初めにかけては何かと出費もかさむのですが、
肝心なときに米なしです。でも、ついにコンビニのおにぎりには手が出てしまう。
周囲には電子レンジ用の米を買い込む奴もいるし、独身男は単なる不精なだけですね。


【人気blogランキングへ】