青春18きっぷ2枚目(4月1日)

2日目の行程です。
富士宮856→914富士918→951静岡→登呂遺跡→新静岡→静岡1358→
1509熱海→来宮1741→1743熱海1747→1809小田原1843→2016池袋→
赤羽→南浦和北浦和南浦和西浦和→西国分寺→国立→西八王子→
国分寺2348→016東中野

朝は富士急ホテルでの食事。パンと飲み物しかない粗末なものですが、
しょせんツイン10500円だから文句もいえないでしょう。
このあと日本平に行こうと思ったのですが、春霞で富士山は見えず断念。
小学校6年の修学旅行で行った登呂遺跡(写真左)に行くことにしました。
僕もめぞうもなんと27年ぶりだったのですが、
あれだけ修学旅行のバスを集めた登呂遺跡も訪れてびっくり。
復元の竪穴式住居や高床式倉庫が風化したのかどうか分かりませんが、
住宅地のなかにあって、どうも昔に比べて寂れてしまった感は否めません。
昔は大きな駐車場や土産物屋もたくさんあったと思ったのですが……。
仕方ないので「臼もちの家」で安倍川餅(写真中央)を食し、
バスで駿府城(写真右)へ。駿府城も15年ほど前に行ったときは、
巽櫓しか復元されておらず無料だったのですが、
東御門も復元されいつの間にか入館200円の時代に。
紅葉山庭園とセットになった共通券300円で両方見学します。
駿府城跡は静岡まつり開催中でしたが、昼食に食したおでんと焼そばは失敗。
このあと熱海へ向かったのですが、なんと3両編成の電車は超満員。
しかも乗客の入れ替わりは少なくさらに乗る人もいて1時間以上立ちっ放し。
久々に「青春18」での苦行を体験しました(めぞうだけ運良く座れ眠っていた)。
熱海では割引券のある「ホテル日航」へ行きましたが、
明日から改装に入るようで建物はかなり老朽化が進んでいます。
あとで気づいたのですが、熱海には『おもひでぽろぽろ』に登場した
「ホテル大野屋」のローマ風呂があったではありませんか。
こちらにすればよかったと後悔しきりでした。
小田原で下車して湘南新宿ラインに乗り換え、
池袋の旭川ラーメン「すみれ」で夕食をとったあとめぞうと別れ、
そのあとも武蔵野線経由で西八王子まで足を延ばし、
スタンプを押して1日を終えました。しかし、写真の整理は未だつかず。
スタンプ整理だけでも翌日をつぶしてしまいました。
結局、残るはあと1枚。さあてどこへ行きましょうか。