道の駅はなぞの土産三題

23日のスタンプ収穫はクルマで行ったため、
道の駅はなぞのと関越自動車道の高坂SAだけにとどまりました。
それにしても現在は駅前商店街は廃れる一方で、
こういう道の駅はスタンプが設置されると同時に、
地場産のお土産が集まり、地元の素材を使ったジャンクフードなども好評です。
僕も「道の駅はなぞの」で撮影用のおみやげを三点購入しました。
ここは元花園町だったのですが、現在は深谷市に合併しています。

現在、深谷名物になっているモーモーかりんとう(左)とねぎ味噌かりんとう(右)です。
ともに315円で270gも入っていて食べ甲斐があります。
モーモーかりんとうのほうは絞りたての生牛乳を使用し、
表面が砂糖で甘い味付け。牛乳が苦手な僕でもこういう加工物なら、
お腹を壊さないで平気で食べられます。ただし、うまいからといって食べ過ぎに注意。
この手のかりんとうは食べだすと止まらなくなるのが危険です。
続いてのネギ味噌かりんとうは、深谷ネギを使っています。
ネギアレルギーで苦手な僕ですが、青海苔程度のネギなので食べられないことないです。
でも、こちらも食べ過ぎると足に蕁麻疹が出るのでほどほどにしないといけません。

そして最後はジャーン!
伊豆の河津町でも見かけたイノシシカレー525円です。
伊豆とパッケージが同じに見えるのは気のせい?
製造元は秩父市になっていますが、パッケージに直接印刷されていないところを
見ると明らかに販売だけ委託しているようにも見えます。
果たして秩父産のイノシシを使っているのでしょうか?
イノシシの被害で困っているK市あたりが駆除と一緒に加工しているとも考えられますが。
カレーなどビジュアル的には同じになってしまいますが、
まだ食していませんので、食すときに写真と味の批評を書こうと思います。
乞う御期待! 


【人気blogランキングへ】