底冷えの神宮球場でB級グルメ(3月31日)

shugoro2013-04-01

本日から青春18で2日間の取材に出かけるのですが、
1日ずれて3月31日は本年度初の神宮球場ということで
球場弁当調査隊&野球友の福ちゃんとヤクルトVS阪神戦です。
天気はなんとか雨が降らずに試合もできたのですが、
僕がこの日、棲家の退去に伴う不動産屋の立会いがあり、
てっきりナイターと勘違いし、立会い時間は11時30分に変更してもらっていたのですが、
試合はデイゲームで11時30分に開場。泣く泣く45分ずらしてもらい、
12時15分に中野駅で待ち合わせ、13時からの試合にはなんとか間に合ったものの、
本年度初の球場弁当が売切れという悲劇に見舞われたわけです。

肝心の球場弁当が食せないため、代わりにいつも弁当食すために
ずっと食べられずにいたメガ盛ソーセージ700円(写真左)
焼きそば400円(写真中央)、フィッシュフライ600円(写真右)などを購入しました。
メガ盛ソーセージはポテトフライとセットで1000円だったため、
セットにしたのですが、あとで購入したフィッシュフライにも
ポテトフライがたくさん入っており、ポテトがかぶった!
メガ盛ソーセージはやはり熱々がおいしいのですが、
もうこの日は春の陽気が嘘のように冷え込んでいて、
すぐに冷えてしまってあまり(゚Д゚)ウマーとは云い難い。
それならやはり冷えても美味しい駅弁が恋しかったわけで……。
焼きそばはかろうじて温かく(゚Д゚)ウマーでした。
ポテトはかぶって大量のため、試合終了近くまでかかってようやく消化しました。
とにかくこの日は球場で飲んだビールはわずか1杯。
本当なら酎ハイにピーチの氷が入ったクリスタルサワーを飲むつもりでしたが、
この寒さで売り子も結局来てくれなかったわけです。
しかも14時過ぎで照明がつくなど、冬陽を連想させてしまう陽の暗さでした。


試合のほうはやはり阪神藤浪晋太郎投手の初登板ということもあってすごい客入り。
150キロはさすがですが、なかなかストライクが取れず、
四球を選んだヤクルトが先取点を奪取し、阪神打線の援護もなくて
2対0でヤクルトが勝ちました
藤浪投手は敗戦投手となってしまいましたが、
まともに打てる打者はなかなかいないでしょう。
それでももうひとつのサプライズは(高井)雄平選手の放ったホームランです。
他の打者ならともかく投手から外野手に転身した雄平が藤浪投手から
ホームランを打ったということに価値がありましょう。
本年度初のヤクルト戦はヤクルトが勝って幸先のよいスタートとなりました。
帰りに福ちゃんと新宿南口『磯丸水産』へ行き、
定番の蟹味噌甲羅焼を肴に酔いしれたわけですが、
帰宅後も三校戻しの原稿チェックのため『ココス』へ行き、
三校戻しの原稿を先方に送って徹夜明けでの青春18になるのは云うまでもありません。
青春18」のルポは帰宅する3日以降になります。ご了承ください。


【人気blogランキングへ】