中央西線各駅撮影でカメラ予後不良(11月17日)

shugoro2012-11-19

またまた17・18日と競馬予想にとられましたので19日にUPします。
今回は2日間だけで1300枚も撮ってしまったわけで、
理由は後述しますが、とりあえず初日の520枚分の整理が終わりました。
16日夜からテツのK氏の車で長野の上諏訪へ向かい、
『ルーピアイン南湖』に宿泊し、17日は朝から中央西線洗馬〜土岐市間の
各駅撮影取材に出かけました。しかし、日の出も遅いため、
朝はホテルの朝食バイキングをヨロレイヒ〜でがっつり喰って、
ランチの時間をカットしての撮影です。

先に上諏訪から下諏訪・岡谷・みどり湖・塩尻中央東線も撮影し、
洗馬駅(写真左)からは今回の取材です。
洗馬は国鉄末期の有人駅時代にも特急の追い抜きで、
数分止まったときに改札に寄ったのですが、
このときはスタンプがなかったので、入場券を買わずに後悔しています。
日出塩は簡易駅舎に建て替えられていましたが、
贄川は木造駅舎、木曽平沢は鉄筋の駅舎が残り、
有人駅時代の面影が色濃く残っています。
しかし、すでにスタート時から雨が降り始めており、
西へ向かえば向かうほど雨脚が強くなってきました。
奈良井は2011年8月12日に撮影したので確認だけに止めましたが、
やはり30年ぶりの藪原や、2004年に訪れた宮ノ越(冒頭写真)、原野など強行撮影で
駅のたびにレンズが曇り、身体もびしょ濡れになって悲惨窮まりです。
木曽福島、上松は訪問済なので、わざわざひどい駅舎写真を撮るのは止めましたが、
初訪問となり倉本・須原(写真中央)・大桑・野尻は撮って行かざるを得ません。
藪原ではスタンプが押せましたが、須原・大桑・野尻は営業時間が12時30分までで、
タイミング悪く、スタンプの有無の確認もできませんでした。
すでに一眼レフの調子も悪くなり、須原では予備のデジコンで撮影を始めています。
十二兼南木曽・田立・坂下とかなりひどい状態で撮影しましたが、
30年前に脇谷英康と行った落合川(写真右)でついに一眼レフが予後不良
シャッターが切れなくなってしまったため、デジコン撮影ですませ、
この先の駅撮影は別の機会に出直すことにしました。
一応恵那までは確認のため行ったのですが、すでにつるべ落としで陽も落ち、
駅撮影はしていません。結局、レインカバーを忘れてしまったのも失敗でしたが、
こんなことなら出発を1日ずらすか、撮影を1日遅らせるべきでした。
恵那から中央道で松本へ戻り、予定より大幅に早く
宿泊先の「ホテル大手」にチェックインしました。

本日のグルメはこういう事情のため、駅弁や立ち食いそばにはありつけず、
終盤で駅撮影を断念してからは、中津川で栗きんとんやからすみ、
恵那で鬼まんじゅう(写真左)などの和菓子を撮影しました(゚Д゚)ウマー
夜は宿泊先に近い『古ばやし』で信州そばを(゚Д゚)ウマー
僕は山菜そば1200円(写真中央)、K氏は盛り三枚1600円(写真右)を食しました。
仕上がりをみても結局、きれいに撮れていない駅が多く、
残った駅とともに再撮が必要なところもたくさんあります。
今回、撮影枚数が多いのは、各駅の撮影だったこともありますが、
それ以前にカメラの削除が作動せず、失敗写真もそのまま残ってしまったからです。
そのため写真整理も捨てる画像が圧倒的に多くなってしまいました。
カメラが故障していなければ翌日は「青空フリーパス」で撮影することもできたのですが……。
ということで翌日はK氏担当の大糸線各駅撮影に付き合うことにし、
スタンプ集めに専念するつもりだったのですが(つづく)

≪備忘録≫
本日のフミノ式ダイエット
朝/バナナ1本(3本105円)35円
昼/『はなまるうどん』かけ小+かつおぶし116円
おやつ/スルメ105円
夜/緑のたぬき105円

バナナ50円引きが買えなかったのが痛く、
緑のたぬきも105円以下の特売はなかなかありません。
昼は新宿エルタワー28Fのニコンセンターへ脚を延ばし、
点検の1時間待ちのときに『はなまる』でランチにしましたが、
さすがに今の不況を反映しているのか大盛況でした。
結局、カメラは工場送りとなり、修理の見積もりがいくらとられるのか、
戻ってくるのがいつになるのか未定で、商売道具の故障は痛手です。
こうなると余計に出費もかさみ、ますますフミノ式ダイエットを強いられます。
正直、外に出てしまうとラーメンなどの外食が恋しくなってきました。
さすがに間食抜きの空腹感をおさえるのが大変ですが、
カロリーの低いスルメはなかなか効果的ですね。
本日は361円で逃げ切りました。
今週は取材でのリバウンドも何とかクリアし、馬体重マイナス1.5キロ