アルピコ交通上高地線(7月2日)

shugoro2013-07-04

7日明け方になってようやく取材最終日の
写真150枚の整理を終えることができましたが、
ブログ更新まではいかず、ひと寝入りしてからのUPになります。
取材4日目となる最終日は単なる帰路なのですが、
新幹線を利用せずどう帰るかは悩みました。
青春18」の季節外ならいつものように勝川からの京王バス
たしかに一番安いのですが、どうせ車内では眠れず、
深夜の時間帯ではコロプラも楽しめないからです。
2日は17時から打ち合わせが入っていたので、
そこまでには戻らなければならないのですが、
帰路は中央本線経由の鈍行にし、取材先は本題のアルピコ交通(冒頭写真)にしました。
アルピコ交通は旧社名の松本電鉄だった2010年12月23日に完乗していますが、
その後、新村と波田に新しいスタンプが設置されており、
スタンプ押印と硬券入場券の購入目的もあったからです。それでは行程から。

神領544→850松本921→951新島々1008→1018森口1029→1034波田1053→
1105北新・松本大学前1134→1137新村1222→1236松本1242→1400小淵沢1407→
1445甲府1503→(あずさ20号)→1610立川1612→1647新宿

朝は神領から立川までの乗車券5460円を購入し、始発に乗って松本へ。
塩尻〜松本のはみ出し区間は230円を別途支払い、
30分待ちで2年半ぶりにアルピコ交通に乗ります。
前回利用した上高地線電車一日フリー乗車券1000円は土・日曜、祝日限定のため
今回は割高ながらもコロプラ上高地線一日フリー乗車券1600円を購入。
話題のコロプラゲーム会社とのタイアップで終着の新島々まで乗ると、
記念乗車証の乗り物カードがもらえ、カード裏のシリアル番号を入力すると、
特別なアイテムがもらえるそうです。
ただ、WEB上でも解説がなかったので、すぐに入力できず、
後日コロプラアルピコ交通に問い合わせて相当苦労しましたが。
まずは終着の新島々へ向かいますが、始発の松本では座れないほど満員で、
学生の利用が多く、北新・松本大学前で大量の降車客がありました。
終着の新島々(写真左)で折り返し、スタンプのある波田・新村以外でも
時間が許す範囲内で途中下車をすることにしました。
新島々以外で初めて下車したのが森口駅(写真中央)
というのは写真のように新旧駅舎が並んで建っていたのが気になったからです。
森口と新村は2012年3月24日から新駅舎が使用開始されましたが、
処遇が決まるまで古い駅舎が残されているようです。
にしてもレイルファンに古い駅舎は嬉しいですが、
地元の人にしてみればあまり歓迎されないものなのでしょう。
アルピコ交通の新駅舎建築は、その地元の人への利便性をはかったものといえましょう。
ただ、古い駅舎はやはり味わいがあります。
そのまま解体せずに地元で引き取って資料館などの展示室に転用できないものでしょうか。
森口にはスタンプがありませんでしたが、硬券入場券は買えました。
続いての波田ではスタンプと硬券入場券を買い、
駅舎改築の記念入場券も買い求めて売上げに協力します。
そして物ぐさ太郎伝承地の看板が気になった北新・松本大学前で下車。
30分足らずで駅から徒歩3分という物ぐさ太郎の像を撮影しに行きましたが、
木の枝に覆われてきれいに撮ることができませんでした。
続いて新村で下車したのですが、すぐに森口からの折り返しがあったので、
ひと駅途中下車をロスしてしまいました。
新村駅は2003年5月にどん行会で奥穂高温泉「水明館佳留萱山荘」へ行ったとき、
S君とマッチの3人で立ち寄った記憶があります。
ここも新旧駅舎(写真右)が並んで建っており、見ごたえがあります。
できることなら時間限定で旧駅舎を開放してほしいぐらい。
車庫や専称寺などひと通り撮影したあと駅に戻りますが、
やはり新駅は冷暖房完備で、トイレもバリアフリー対応で利用者にはありがたいですね。
スタンプと硬券入場券を購入しましたが、
他にも硬券乗車券つかみ取りが200円できるので、
ラクタが増えてしまうこと承知でチャレンジしてしまいました。
帰りは松本から普通列車の乗り継ぎですが、
特急待避の茅野以外では撮影はできず、甲府で下車して特急自由席券900円を払って、
あずさ20号で時間短縮をし、いったん帰宅することなく
17時の打ち合わせに何とか間に合わせました。

グルメは朝食は持参のパンで、アルピコ交通沿線で食事をとれる場所がなかったため、
ランチはまだ駅弁マークのついている茅野駅で牛と豚の弁当1100円(写真左)を購入。
これは小淵沢の調製元『丸政』の駅弁で既食済でしたが、
甲州ワインで育った牛と豚ですから(゚Д゚)ウマーは云うまでもありません。
帰りは五反田と水道橋の2件で打ち合わせがあり、
2件目の打ち合わせ終了後に『こうや麺房』へ連れていってもらい、
皿ワンタン735円(写真中央)が酒のつまみに(゚Д゚)ウマー
締めには支那麺630円(写真右)にワンタンを加えて食し、
あっさりとしたスープにマッチして(゚Д゚)ウマーでした(おしまい)
本日の木之前葵ちゃん
2Rエルキュール4着(2番人気)
3Rクールフォックス7着シンガリ(7番人気)
4Rエブリイニューデイ8着シンガリ(8番人気)
5Rブライトモーメント3着(5番人気)
8Rシンゼンスマイル5着(7番人気)
9Rハートオブミニー3着(4番人気)
11Rフレンチサマー6着(6番人気)

暦7月4日の成績です。
勝負は2R単複、5・8R複、9・11R単複で
3・4Rは葵ちゃん人気で馬券が売れても最低人気のシンガリは致し方ないこと。
2Rの4着は残念でしたが、5Rで複勝650円、9Rで複勝210円をつけ
葵ちゃん馬券でプラス収支として明日につなげることができました