名鉄取材撮影記(7月1日)

shugoro2013-07-03

6日になってようやく取材3日目の写真350枚の整理が終了。
残りは150枚足らずなので、引き続き整理を終えようと思っています。
取材3日目となった7月1日は昨日購入した名鉄電車2DAYフリーきっぷ3800円
利用してひたらすら冒頭写真のように名鉄の取材撮影の1日でした。
時刻は控え切れなかったので割愛しますが、まずは行程から。


小牧→犬山→上小田井→(名古屋市営地下鉄鶴舞線)→赤池
日進→梅坪→豊田市知立→碧南→碧南中央→碧南→知立→新安城
金山→内海→冨貴→河和→太田川笠松羽島市役所前→笠松名鉄一宮
津島→須ヶ口名鉄名古屋→(名古屋市営地下鉄東山線)→栄……栄町→
→尼ヶ坂→東大手尾張瀬戸大曽根→(名古屋市営地下鉄名城線)→平安通
名古屋市営地下鉄上飯田線)→上飯田→間内

朝は5時32分の小牧駅始発からのスタート。小牧線犬山経由で犬山駅を撮影したあと
犬山線上小田井へ出てそこから別料金320円を払って地下鉄鶴舞線経由で
赤池へ出て日進・梅坪でも途中下車して豊田市へ。
これで名鉄の未乗区間だった赤池〜梅坪の豊田線を制覇し名鉄完全乗車になりました。
ただし、2012年4月22日岩田ドラえもんと乗ったときは
三河線碧南方面や河和線知多新線は雨天で終着駅がまともに撮影できなかったので、
リベンジのためまずは碧南駅(写真左)へ向かい、
有人駅の碧南中央でも途中下車して硬券入場券もGET。
さらにもう一度碧南で折り返し、新安城でも撮影および硬券入場券購入し、
続いては金山総合駅を撮影。そして内海(写真中央)
河和(写真右)知多半島の終着駅を再撮。
太田川で下車後は笠松まで行き、竹鼻線に乗り換えて羽島市役所前へ。
ここも硬券入場券を購入して折り返します。
そして名鉄一宮に戻って、一宮からは尾西線で津島へ行き津島駅も撮影。
津島線須ヶ口を経由して名鉄名古屋駅に戻ってきました。

名鉄名古屋駅も撮影後、地下鉄東山線で栄に出て最後の瀬戸線をめざします。
しかし、せっかく栄まで来たのだから盲導犬サーブの像(写真左)
名古屋テレビ塔(写真中央)も撮影。
しかし、今回は名鉄の撮影がメインですから、30年以上入っていない名古屋テレビ塔
2013年度で閉館となるランの館などには寄れませんでした。
栄町から瀬戸線で尼ヶ坂、東大手と途中下車して尾張瀬戸へ向かいましたが、
さすがに瀬戸線は混んでいて尾張旭まで座ることができませんでした。
尾張瀬戸(写真右)に到着する頃にはもうすっかり陽も暮れ、
スマホの予備バッテリーもなくなってしまったので、
あとは地下で昼夜関係のない平安通上飯田を撮影して実家へ戻り、
旅装を解いたのは21時過ぎでした。

グルメはランチが名鉄金山駅ホームにある『金山庵』のきしめん380円(写真左)
串カツ130円(写真中央)でした。取材だったので名鉄絡みの立ち食いにしたのですが、
なんとこの店は営業時間が平日11時〜21時30分で、下りホームのほうは日曜、祝日休。
立ち食いスタンドなのに11時からという遅さもびっくりですが、
すでに名鉄名古屋駅の立ち食いスタンドもなくなってしまいましたから、
名鉄の立ち食いそばとして貴重な存在といえましょう。
きしめんはまぁ(゚Д゚)ウマーでしたが、ランキングでいうと、
熱田神宮名古屋駅金山駅中京競馬場
となりましょうか。JR名古屋駅きしめんが340円なのに、
40円も高くてJRに劣るとは……名鉄の利用客はあまり食さないものなのでしょうか?
串カツも中京競馬場よりかはマシですが、1本130円はさすがに高く、
しかも最初は味噌なしで出てきたので味噌をつけてもらいました。
やはり名鉄客は味噌カツを食さないのでしょうか?、
これも揚げ立てでないぶん減点材料です。
あとは河和駅で購入したサバ寿司をつまみながら夜まで我慢しましたが、
実家に帰っても夕食の用意はないので上飯田で下車して、
『らーめん松川屋』のチャーシュー麺1000円(写真右)を夕食にしました。
これも手打ち麺を謳い、味はまぁそこそこなのですが、
写真のように量の少なさにビックリ!
これで1000円では名古屋人はほとんど食さないでしょう。
どうせなら2003年の地下鉄上飯田線開業まで、名古屋へ行くのにひたすら苦痛だった
平安通上飯田の0.8キロを歩いてみたかったのですが、
運賃が同じ200円なので、結局は地下鉄に頼ってしまった次第です。
そういえば上飯田線開通後にめぞう上飯田で途中下車して食した
味噌カツ定食が美味かった喫茶店もすでに閉店し、
上飯田の商店街は本当にロクな店がなくなりました。
あの小牧線利用者が上飯田から平安通までひたすら歩いた時代は、
結構、うまい店があったものですが、10年足らずのうちに
本当に寂しくなってしまいました(つづく)
本日の木之前葵ちゃん
2Rベルグラス5着(4番人気)
7Rフトゥールム7着(8番人気)
8Rイルマーレ8着ブービー(9番人気)
9Rアベマリア8着ブービー(8番人気)
11Rウィングヴェール7着ブービー(4番人気)


暦7月3日の成績です。
この日購入したのは2R・11Rの単複と7Rの複勝でしたが、
馬券には一度も絡んでくれませんでした。
しかし、フトゥールムなど最初は2番人気になっており、
shugoroのような葵ちゃん先物買いが多く、本当オッズの変動が激しいですね。
競馬場は相変わらずの閑古鳥でも売上が伸びていればよいのですが。
この日は川崎でスパーキングレディCがあり、
競走中止を除けばJRA勢が上位独占でしたが、
3連単1430円を的中させて南関ではプラス収支としました。


【人気blogランキングへ】