落合最終日

shugoro2011-07-27

いろいろドタバタ劇で目を回していますが、
長年住み慣れた新宿区上落合も本日が最終日となりました。
2000年10月に渋谷区代々木から上落合2丁目に引越し、
その後、2005年7月に同じ生活圏の中野区東中野に引っ越しましたが、
1年後の2006年9月には現在の上落合3丁目に移転。
2007年7月には自宅も同じエリアに移転しました。
しかし、事務所と自宅がこの3丁目であったのはわずか4年。
大家さんの急死に伴い、立ち退きをほのめかされてしまい、
結局、中野区上高田に強制退去となるわけです。
その前もいろいろな事情で引越しの連続でしたが、
引越しが多いと引っ越し貧乏になってしまい、何とも辛いところです。
今回は移転補償が出たものの、やはり引越し作業を考えると、
仕事も返上せねばならず、会社にとっては不利益なだけです。
昨日のうちにうんざりする書籍類を箱詰めしましたが、
本日もまだ押入れなどの整理をして1日丸つぶれとなりました。
ダンボールがひとつ増えれば増えるだけ憂鬱になります。
やはり暮らしが長いぶん、本も荷物も増えていく一方……(ノД`)
これまでは赤帽でエコノミーに引っ越していましたが、
今回は移転補償から引越し屋に頼むことに。
しかし、荷造りはこちらでやらねばならず、もうこれだけで腰痛が再発しそうです。
やはり荷造りご無用パックでないとしんどすぎます。
さすがにここまでの補償がなかったわけですが。
15時に不動産屋へ最終契約に行き、ようやくアパートのカギを入手。
引越し前にカーペットを敷きましたが、これだけで疲れました。
そして本日は原稿書きができぬまま、
8月1日の電話工事が終わるまで、ネットなしの生活を強いられます。
事務所で更新できるのは8月2日以降になりますので、
その間、コメ返しなどできなくなりそうですが、ご容赦ください。
週末のshugoroの競馬予想(誰も期待していないって)は、
漫画喫茶か、知り合いのPCから更新したいと思っていますが。
結局、パンフレットなど捨てるものもたくさん出ました。
引越し後もダンボールを空けるとゴミが大量に出ます。
再び現在の環境を整えるだけでも数日かかりそうです。


最後に冒頭写真で落合の事務所を掲げておきます。
アパートの2階部分が事務所になっていました。
このアパートも僕の退去で無人となり、まもなく取り壊しが始まり、
マンションに建て替わると聞いています。
震災にも耐え、まだまだ使えたアパートですが、
引き継いだ所有者の相続によって解体されるのも時代の流れなのでしょう。
少々うるさいおばあさんでしたが、管理人がいることで秩序が保たれ、
それなりの暮らしが満喫できていたと思います。
東京に来て20年、自己都合でなく、家主都合での引越しは初めてでしたが、
強制退去はもううんざり。指定された転居先も交通が不便ですし、
本当、勘弁してほしいです。何年先になるか分かりませんが、
次回引っ越す時は、高くても荷造りからお任せのパックにしたいです。
そうしないともう腰がもちません。


明日はいよいよ中野区上高田に引っ越しです。


【人気blogランキングへ】