樽見鉄道が全駅有人に――ついでにスタンプ設置を!

shugoro2015-05-01

5月に入り、週末は夜勤の連闘策。屈腱炎の再発が危惧されます。
ただ、今月はすでに何かと慌しくなっているため、連闘策はあまりありません。
勤務場所が尾久というのが微妙に遠く、
交通費も出ないため、いつもメトロの西ヶ原駅から歩いて節約。
やはり片道1時間かかってしまうのは時間のロスなんですよね〜。
正直、現在住んでいる上高田も中野駅まで遠いのでうんざりしています。
できればやはり本業のほうに専念したい。
でも5月4日には船橋競馬のイベントがあるからそちらに参加して
馬券を当てて6日の木之前葵ちゃん壮行会セレモニーに駆けつけたいと思っています。
まぁ馬券でどうかしようと考えていること自体おかしいですが。
本題はこちらのニュースから。
樽見鉄道、全て“有人駅”に 18人が「市民駅長」に就任】
樽見鉄道(大垣−樽見)に十八人の「市民駅長」が生まれた。
十七の無人駅ごとに一人または二人に委嘱。駅の清掃や花壇の手入れ、
乗降客の案内などにボランティアで取り組んでもらう。
三十日、本巣市の本社で委嘱式を開いた。
 樽見鉄道は全十九駅のうち、JR東海道線と接続する大垣駅と、
本社がある本巣駅のみが有人。十七の無人駅ではこれまでも、住民が自発的に、
清掃や花壇の手入れをしてきた。
「市民駅長」の委嘱で、住民に樽見鉄道をより身近に感じてもらい、
地域と一体になって鉄道経営を盛り上げる狙いがある。
 十八人は、沿線の自治会長らに推薦してもらった。織部駅本巣市)は
二つの自治会にまたがるため、二人選んだ。
 任期は二年。清掃や客案内などの業務時間は、自由という。
 会社は、特製の帽子とジャンパーを支給した。さらに、二年間の任期中、
鉄道が乗り放題になる「フリー乗車証」も特典として贈る。
 不破道夫社長は委嘱式で「樽見鉄道は市民の協力なくして運営できない。
観光客に来てもらえるよう、市民とのパイプ役になっていただきたい」と期待を寄せた。
 水鳥(みどり)駅(本巣市)の市民駅長になった会社員の川辺幸孝さん(23)は
「地元が過疎化していくのは寂しい。もう一度昔のにぎわいを見るため、
駅近くの根尾谷地震断層観察館を案内したい」と話していた。
 樽見鉄道の前身は、旧・国鉄樽見線。一九八四(昭和五十九)年、
沿線自治体などが出資する第三セクター鉄道に生まれ変わったが、
経営難が続く(木下大資/2015年5月1日中日新聞


写真は元ネタからの拝借です。
樽見鉄道といえば平成18年(2006)3月に収入の財源だった貨物撤退もあって
厳しい経営状況に置かれている第三セクターですが、
これはすばらしい試みだと思います。
と同時に2年間のフリー乗車証が無茶羨ましい。
駅長も年配ばかりでなく若い人もおり、年齢層が幅広いのも興味深い。
やはりこういう鉄道は地元の人に見向きもされなくなった時点でおしまいですから
こういう地域が一体化した施策はすばらしいことだと思います。
しかし、どうせなら全駅に記念スタンプを設置してもらえないだろうか?
明知鉄道でも無人を含め全駅に設置したことがありましたが、
やはり無人駅だと管理ができないため、盗難のリスクが高く、
現に何駅かは盗難にあってしまった。
しかし、こういう市民駅長のいる時間帯にスタンプ持参で押せるようにすれば盗難はないし、
コレクター魂を掻きたて、何度もチャレンジしてみたくなるものです。
まぁ、どうせならこの市民駅長すべてツィッターfacebook
出勤日や時間帯をつぶやいてくれれば、より効果的だと思いますがね。
このニュースでもうひとつ明らかになったのは、
最低でもあと2年は樽見鉄道が存続するということ。
来年こそは淡墨桜をリベンジしたいし、
この施策で少しでも樽見鉄道の輸送改善が好転することを願っています。
長良川鉄道も結構無人駅とかでボランティアの地元民が清掃などやっていますが
二番煎じでもいいからぜひこの試みをやってほしいですね。
始発の美濃太田を除けば全部で37駅ですが、
このうち関・美濃市郡上八幡・美濃白鳥は常駐の有人駅で、
富加・美並苅安・郡上大和は簡易委託。
関口・みなみ子宝温泉北濃は有人ではありませんが施設併設駅です。
もし、有人駅を含めて市民駅長を募集するなら、やはり郡上八幡の駅長をやりたいもの。
ちびしじさんには自然園前か山田の駅長をやってほしいものです。


本日の木之前葵ちゃん
1Rミエノコマンダー2着(2番人気)複勝130円アタリ
2Rハナビフォーレンス2着(2番人気)複勝130円アタリ


ともに人気を集めましたが、どうしても1番人気馬の壁が破れませんでした。
でも1Rはハナ差だったし、後方からの位置取りとはいえ申し分ない騎乗だったと思います。
単勝も買ったので収支はちょい沈んでしまいましたが……。
あの1日3勝した4月9日からしばらく90勝目がおあずけになっていますが、
次の名古屋開催では軽く到達してイギリスへ遠征に行くことでしょう。
僕も船橋の馬券で神眼を発揮し、壮行会セレモニーに駆けつけたいものですが……。


【人気blogランキングへ】