ぼくの夏休み2(越美南線全線開通80周年記念イベントと『料理旅館清竜』)

shugoro2014-08-09

2日目までに撮影した写真は250枚
このあとも撮影が続くと未整理写真が増え、帰京後では気分も萎えてしまうので
帰省先にて写真整理もすませて、ぼろぐも遅れがちながらも更新しています。
ネット環境があってこそできるのですが、
やはり使い慣れていないノートPCだと、キーボードの位置が違うのと、
あぐらでの長期作業はちょっと厳しかった。
現在は折りたたみとはいえ机を用意してもらいデスクワークに切り替えたので
なんとか写真整理も終わって、ようやく更新に至っているわけです。

2日目も葵ちゃんの涙雨が続いていますが、冒頭写真のように
長良川鉄道越美南線開通80周年記念イベント郡上八幡駅で行われ、
先着40名は「越美南線全線開通80周年記年号」郡上八幡北濃間を無料で往復できました。
受付開始が9時からでしたが雨天だし、そんなに早くに並ばなくても大丈夫と思い、7時30分に駅へ行きましたが、
岩田ドラえもんは6時前には到着し、それでも先に2名いたそうです。
記念式典(写真左)は10時に行われ、社長兼郡上市長の日置氏から挨拶のあと
くす玉が子どもによって割られ、無料招待の「越美南線全線開通80周年記年号」は
10時10分頃発車。郡上大和、美濃白鳥のみ停車し、北濃で27分停車して11時12分で折り返し。
駅併設食堂『花まんま』に予め電話してお好み焼きと焼そばを注文して
帰りの車内で食し(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
郡上八幡に戻ってきたのはお昼前で、鉄道ジオラマ展示(写真中央)
ぎふローカル鉄道4社グッズ販売(写真右)なども行われていたので、
樽見鉄道養老鉄道明知鉄道などのグッズも購入しましたが、
メインは越美南線全線開通80周年記念の長良川鉄道全線1日フリーきっぷの復活です。
4枚つづりで1冊1万円ですが、1枚あたり2500円で、
有効期間が平成26年8月16日〜平成27年9月30日と1年以上あって土休日限定でなく
期間内なら平日でも使えるので、さっそく2冊2万も購入してしまいました。
もう1冊買っても絶対に使い切る自信があるのでまだまだ欲しいのですが、
さすがに滞在資金が尽きてしまっても大変なので最終日まで見合わせます。

他にも機関車トーマスのスタンプラリーや郡上八幡麦酒、鮎めし、かき氷の販売もありましたが、
さすがに雨天で客足が遠のいている感は否めません。
でもfacebookのすごろくでおなじみのおにいさん(写真左)
昨年の「郡上踊り号」でお会いした美人アテンダント(写真左2番目)さんにポーズをとってもらい、
さらに本日就任した犬駅長の雪之丞による列車のお出迎えもありました。
7歳半になるゴールデンレッドリバー種ですが、とにかく賢くおとなしく
列車の前でポーズ(写真右2番目)などすばらしいワンちゃんです。
動物なので毎日というわけにはいきませんが、客寄せで頑張って欲しいですね。
そして長鉄レアグッズオークションでは岩田ドラえもん
昨日運行された「郡上踊り号」のサボを無事ゲットしてアテンダントさんと記念撮影(写真右)
天候が悪くてビールとかは売れずに残念でしたがイベントを満喫しました。

このあと車でちびしじさんの営む『料理旅館清竜』へ。
さすがに書き入れ時なので忙しければ諦めるつもりでしたが、
台風の影響で宿泊にキャンセルが出てしまったようです。
雨天は郡上の観光に大きく影響をおよぼしますが、ちびしじさん曰く
「そのぶん植物にはありがたく、増水時のほうが天然鮎の落ちが盛んになる」とか。
さぁーそして『料理旅館清竜』で初めて食す天然鮎です。
香りがすばらしく、身が引き締まって丸ごと食せて(゚Д゚)ウミャアアアアア
天然鮎喰いたきゃ〜郡上へおいで!

他にもアジメドジョウの甘露煮(写真左)も出てビックリ!
アジメドジョウっててっきり天然記念物とばかり思っていましたが、
この辺では豊富に生息しているのでしょう。
6月下旬〜8月下旬にとれるそうで、清流のドジョウですから
味は淡白で上品な味わいで酒が飲みたくなるほど(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
アジメドジョウ喰いたきゃ〜郡上においで!
他にもカレーうどん(写真中央)や甘〜い焼きトウモロコシ(写真右)(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
『料理旅館清竜』ではちびしじさんが天然の食材を使った
心のふるさと郡上グルメでもてなしてくれるのです(つづく)


【人気blogランキングへ】