ぼくの夏休み1(駅前踊り)

shugoro2014-08-08

更新がすっかり遅くなってしまいましたが、
8日から郡上八幡へ帰省しています。
今回、郡上八幡で購入した古民家にて盆休みに滞在することになりました。
といっても遊んでばかりいるわけにも行かず、
一応仕事道具も大量に抱え、色々と不都合はありますが、
ノートPCにスマホの無線LANでインターネットをつないでおります。
まだ仮登記で東京の荷物も運び出していませんが、
住所移転ではなく、しばらく別荘の扱いで、その理由などを含めて
いずれ正式に報告したいと思います。
ということで青春18の4回目は心の故郷・郡上八幡への行程で使いました。


中野430→436新宿442→501品川510→621小田原622→645熱海649→919浜松923→
956豊橋1003→1058名古屋1124→1206土岐市1211→1236春日井1245→
1259多治見1345→→1416美濃太田1422→(長良川鉄道)→1539郡上八幡


今回わざわざ東海道経由の魔の静岡県越えを選択したのは
コロプラの小判集めという目的もありましたが、
それ以外にも荷物がリュック2つと三脚があったので
むしろボックスシートよりロングシートのほうが好都合だったという現実的な理由もありました。
それでも旅支度は始発ギリギリになってしまい、
リュックも2つともパンパンになる大荷物で運ぶのも大変です。
さすがに途中は疲労から眠ってしまい、駅奪取もし忘れました。
しかし、この大荷物と疲労から計画は大幅に狂い、
最初は武豊線亀崎に寄ろうと思っていたのですが、
大府で寝過ごし、仕方ないのでそのまま郡上八幡めざそうと思ったら、
今度は多治見でふと目覚めて飛び降りたときに三脚を忘れてしまい、
もう一度乗って土岐市まで行ってしまったわけです。
太多線の次の列車まで時間があったので春日井の駅舎を撮影しておこうと思って
春日井まで戻りましたが、春日井はすでに改築工事が始まって仮駅舎になっており、
タッチの差で旧駅舎を撮りそびれてしまったのです。
まぁそういうハプニングがありましたが、置き忘れで荷物を失うことなく15時過ぎに郡上八幡到着。

夜は家主様にさっちゃん実家の料亭『すえ廣』
おまかせ料理コース2700円をご馳走になってしまいました。
小鉢から刺身、肉じゃがなど(゚Д゚)ウミャアアアアア〜

夕方から涙雨が降り始めていましたが、食事後は冒頭写真のように
徒歩20分の郡上八幡駅前で行われる駅前踊りを見学。
昨年は「郡上踊り号」に乗って取材しましたが、
今回もホームに「郡上踊り号」(写真左)が停車しており、
今回は明日の式典で競売にかけられるサボ(写真中央)もついていました。
最後に書きますが本日は名古屋2Rで木之前葵ちゃんが落馬事故で
3R以降は乗り替わりとなり、鼻骨骨折、全身打撲で一週間程度の入院と報道されました。
2月にも怪我で1カ月休養を余儀なくされたばかりなのに、
調子よく成績を伸ばしていただけに残念で、まさに好事魔多しです。
今回はレース映像をタイムリーで観れなかったのですが、
かなり危険な落馬と見受けられた反面、症状はそれほどひどくなかったようで、
そのことに関しては本人もブログで語っていますが、
騎手というのは常に生命の危険が伴う職業であり、
どんな騎手であれ、馬であれ、無事にレースを終えて帰ってきてくれることが
いかに大事なことかを改めて痛感させられます。
郡上八幡はそんな葵ちゃんの事故を悲しむような涙雨ですが、
それでも葵ちゃんの一日も早い復帰を願って
郡上八幡では雨の中でも踊り(写真右)が続けられました(つづく)


【人気blogランキングへ】