ぼくの夏休み3(雨の日の過ごし方と競馬予想の対処法)

shugoro2014-08-10

郡上八幡3日目も雨。まるで天が僕に代わって葵ちゃんの負傷を嘆いているかのです。
そういえば郡上ではここ一週間ほど梅雨のように雨天に祟られているとか。
これでは踊りの屋台も商売あがったりで困ったものです。
撮影も雨天に強行すればカメラ故障につながるので、
せいぜい店内の物撮りぐらいしかできません。
しかも本日は台風11号の影響で踊りが中止になったばかりか
長良川鉄道も運休になり、一部は再開したものの、
美濃市以北はやはり長良川の増水で運転見合わせが続いています。
しかもスマホにまで長良川増水の警報が送信されてきたほどですから。
まぁ、毎夏に郡上八幡へ帰省していれば雨天に祟られることも想定していましたし、
一応、仕事ができるようにノートPCや仕事道具も持参してきていますので
本日は宿題ともいうべき、仕事に専念し、写真整理をすべて終わらせました。
きちんとしたPCならもっとはかどったことでしょう。
仕事の合間に競馬中継も見れましたし。


ところでひとつお詫びがあります。本日は小倉記念、レパードS、札幌日経オープンがあったので、
9日分を歯抜けにしてでも前日に脩五郎の予想をするつもりでしたが、
昨日の時点で東スポ(こっちでは中京スポーツが入手できないため、
JRAの馬柱とYahoo競馬で予想しようとしましたが、
午前3時過ぎに睡魔に襲われ、眠ってしまったのです。
ちびしじさんも郡上へ戻ってきてから
この中スポが前日に入手できないことを嘆いていましたが、
やはり東スポ(中スポ)が予想をするのに一番使い勝手がいいのです。
翌朝、まだ雨が降っていないときに市役所前のサークルKまで歩いて中スポを入手しましたが、
店の人によると朝の6時ぐらいには入荷されるとか。
なんのことはない。いつもの東京での癖で前日予想にこだわったのですが、
朝入手できるなら早く眠って翌朝に中スポを入手してから予想を更新すればよかったのです。
結局、朝寝坊して入手した時間が遅かったので公式予想はできませんでしたが、
本日は何と札幌日経オープン3連複4050円とワイド1790円、
小倉記念馬連2650円とワイド930円を的中!
レパードSこそアジアエクスプレスを消したのでハズレましたが、
2勝1敗で収支はプラスとしました。
郡上だと予想も冴えるのかもしれません(嘘!)
期待していた読者(いないって!)にはお詫び申し上げますm( )m
なので郡上八幡滞在時は当日午前中に更新させていただきます
一応ネットはつながるのでノートPCからでも更新可能だからです。

そういえば中スポを買いに歩いた上日吉町通りは結構喫茶店が多く、
郡上八幡の喫茶店密度の高さにびっくりしました。
この前も新しい喫茶店ができましたし、常連の方も多いのでしょう。
まだまだ未開拓の店がたくさんあります。
新聞を買っていったん家に戻ってきたあと、さっちゃんに誘われて
冒頭写真の喫茶『TIROL』でモーニングを食しました。
このあとで雨がひどくなり、あとは宿題をやっていましたが、
さすがにこの天気では商売になるはずもなく、
さっちゃんの店『やなかこみち』も早々に閉店してしまい、こちらのルポができませんでした。
グルメは昨日北濃駅併設食堂『花まんま』で購入した朴葉寿司380円(写真左)
みょうが寿司300円(写真右)を食しました。
ともに葉の香りと具材が入ったお寿司で(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
明日は何とか晴れてくれることを願います
でも、これで何とか徹夜踊りシーズンは晴れてくれることでしょう(つづく)


【人気blogランキングへ】