女性の夕べと今夏「青春18」断念(8月30・31日)

shugoro2015-08-31

更新がなかなかできません。
8月ももう終わりで正式な郡上おどりも残すところ
9月5日の「おどり納め」だけとなりました。
競馬予想のため日付がずれますが、30日は郡上おどりの「女性の夕べ」が新町で行われました。
前日同様雨天に祟られ、願蓮寺の「行灯の日」のイベントは中止。

しかし、本日の踊りの主役は八幡の有名人さっちゃん(冒頭写真)でした。
さっちゃんを八幡で知らない人はモグリと云われます。
さっちゃんは踊りシーズンは『やなかこみち』でソフトクリームやかき氷、
アルコールなどを踊り客相手に販売しているので踊り参加できないのですが、
今回は「女性の夕べ」ということで踊りに少しだけ参加しました。
パワフルなさっちゃんは雨にも負けません!
本日の審査曲目はこの「猫の子」でしたが、「おどり保存会」から踊り上手な20名にもらえる
「免許状」をあっさりGETしてしまいました。流石はさっちゃんです。
帰りはみんなで踊り屋形を片付けたあと、
『越前屋』ジュンコさんさっちゃん、初対面のNさんと4名で『勝味寿司』へ。
雨がひどいためカメラを家に置いてきてしまい、
写真は撮れませんでしたが、郡上お初の寿司は(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
午前1時近くまで飲んだくれてしまいました。


ここからは後日談ですが、今回の「女性の夕べ」。
以前は女性のグループ(5名以上)によるコンテストが行われていたそうですが、
現在はそれを止めてしまったとのこと。
これでは何のための「女性の夕べ」かわからない。早く復活して欲しいものです。


本日の葵ちゃんの結果は明日のぼろぐで更新しますが
7月末に勢いで買ってしまった今夏の青春18
8月中は1回も使えず、ついに払い戻してしまいました。
9月10日までに5回分使おうと思えば消化できるのですが、
写真整理や旅先での宿泊費用を考えると数万円は出費しますし
写真整理の時間を考えると馬鹿になりません。
9月いっぱいの長良川鉄道全線1日フリーきっぷも6回分あるからです。
さすがに長良川鉄道フリーきっぷを払い戻すわけには行かず、
青春18」を諦めました。思えば7月中は金欠で身動きが取れず、
8月はぐじょおのおどりやイベント盛りだくさんで出かけることもできなかったわけです。
今冬はたぶん暇そうだから青春18有馬記念へ行こうと考えています。


【人気blogランキングへ】