ぐじょ喰え42白鳥変装おどりコンクールと『神美菜』

shugoro2015-09-26

本日は郡上八幡城でOMG城フェスがありましたが、
ヒロちゃんの御厚意で車を出してもらえることになったので
さっちゃんと3名で白鳥変装おどりコンクールへ行ってきました。
時間的にはOMG城フェスをちらっとのぞくことができたのですが
さすがに原稿書きなどもあるし、そんなことをしたら余計自分の首を絞めることになったでしょう。
19時30分過ぎに白鳥へ到着。この会場は駅前通りなのに
長良川鉄道を臨時列車1本も走らせず愚かという他ありません。
駅員に聞いても「地元の祭りだから」と超消極的。
せっかくの大量輸送を発揮できる鉄道が活かされないのはどうにかならないものでしょうか。
前回、郡上おどりの仮装コンクールのときは臨時列車の利用客は6名でしたが、
これとて悪天候に加え、きちっと告知していないことが原因なのです。

それはともかく8時から始まった変装おどりコンクールは
子ども15チーム、一般30チームが参加。
最前列が確保できなかったので撮影は苦戦しましたが
帰宅後280枚も撮ってしまい、その写真整理にうんざりしました。
写真のほうはすでにfacebookにあげていますので、
ここでは割愛しますが、冒頭写真のように近所のS子ちゃん
さっちゃんの店『やなかこみち』で働くTさんなどが
コンクールに参加することもあってさっちゃんも見たかったのでしょう。
会場にはSさんNさんなども来ていました。
これが長良川鉄道で行こうとしても上り最終が美濃白鳥20時25分発ですから
白鳥おどりは徹夜踊りシーズンの終夜運転を除けばまったく楽しむことができないわけです。

コンクール終了後、S子ちゃんを労うため、
さっちゃんヒロちゃんの4名で白鳥の居酒屋『神美菜』へ。
ぐじょ喰えは店長オススメピザ、塩キャベツ、柚子胡椒をつけて食べる特製からあげなど
(゚Д゚)ウミャアアアアア〜(゚Д゚)ウミャアアアアア〜(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
車運転しない僕だけアルコール飲んでしまいましたが、
やっぱりみんなでアルコー飲んで楽しみたい。
でも現状では宿泊しない限り、夜の白鳥は楽しめません。
途中で八幡にもある『華』の看板も見つけたので、こちらも気になりましたが。
23時30分まで飲んでしまい帰宅は午前様でした。


【人気blogランキングへ】