ぼくの夏休み6(徹夜踊り初日とちびしじさんの来訪)

shugoro2014-08-13

郡上八幡6日目はかろうじて晴れでしたがどうも天候が芳しくありません。
この日も夜から崩れると予報があり、徹夜踊りシーズンも晴天にならず
本当に本年度の郡上八幡は祟られています。
そんなこともあって雨天だと行動範囲も狭まってしまうので
晴れの日に余計活発に動かざるを得なくなります。
この日も夜更かしで写真整理&ぼろぐ更新をして就寝は午前4時過ぎ。
朝は知り合いのMさん長良川鉄道の始発で往復してくれたので
折り返しの郡上八幡駅到着時に郡上のうみゃあもんを少しばかり差し入れで届けました。

明日以降は行動範囲が制約されてしまうので、そのまま駅でレンタサイクルを借り
周辺を回ろうと思ったのですが、レンタル料1000円と高すぎて断念。
市街まで戻って郡上八幡旧庁舎記念館のレンタサイクル300円にしました。
機動力がアップしたので、隣駅の相生をめざしましたが
下りと思いきや結構なアップダウンがあり、変則のない婦人用なので疲れました。
相生では新しく設置された『のうりん』の記念撮影板(写真左)を撮影。
板の裏には交流ノートもありましたが、やはりスタンプが欲しいところです。
相生駅は『のうりん』の愛生駅のモデルとなっているようで、
僕自身がライトノベルを読まず、この作品自体知らないのですが、
もし、この『のうりん』で町おこしをしたいのならば、
きちんと舞台めぐりのラリー実施は必要です。
美濃太田郡上八幡間がフリーとなるのうりん聖地巡礼きっぷ」2700円
発売するならなおさらのこと。普通のフリーきっぷより割高で
ラリーなどで景品がもらえる特典がなければ意味ありません。
相生下車のファンも見受けられましたが、明らかに若年層でしたし、
それなら中高生フリーきっぷでこと足りるのではないでしょうか。
相生からの帰りには第6長良川橋りょう(写真左2番目)で列車が撮影できました。
あと頼山陽公園(写真右2番目)や懐かしいTVゲームのオートレストラン(写真右)も。

相生で折り返し今度は逆方向の自然園をめざしましたが、
こっちもアップダウンが激しく疲れました。
自然園前駅を撮影後、初訪問となる自然園へ。
野外学習の場としてバンガローがたくさんあり賑わっていましたが、
園内マップの上にはイノシシの頭蓋骨をシシ神(写真左)として祀られていました。自然園まで来たので
9日にも訪問したちびしじさん『料理旅館清竜』にも足を延ばします。
忙しいので撮影だけにしようと思っていましたが
ちょうどピークを過ぎたあとのようで
僕同様に八幡から自転車でやって来た子どもたちに
無料釣堀(写真中央)の案内をしてくれました。
僕もチャレンジしてみましたが、まず練り餌がすぐに溶けてしまうし、
釣り針も魚を傷めないようにカギがついていないから結構難しい。
やっとのことでクソンボ(アブラハヤ)を一匹釣り上げ(写真右)感動!
写真を撮っていたら魚を弱らせてしまいました。合掌。せめて食べて供養したかった。
このあとレンタサイクルを返しに市街に戻り、
いよいよ徹夜踊り(冒頭写真)の初日です。夕方あたりに雨がパラついていましたが、
何とか初日だけは雨天で踊らずにすみそうです。

そうこうするうちにいきなりちびしじさんから電話があり、「八幡へ来ている」とのこと。
宿泊客に便乗して前職時代の友人のOさんとタクシーで足を延ばしたとかで
せっかくなので昨日初来店したマユミママさん『華』に連日来てしまいました。
昨日の常連さんもいましたが、ちょうど客が入れ替わったとか。
ママさんの知識はもちろんのこと、
ちびしじさんは結構ウイスキーとか詳しくその話題で盛り上がりました。
からリンゴの入ったカルバドス、ブラント、タリスカ
高級品もあって知らずに注文すると恐ろしいことになりそうです。
あといつもの明宝ハムやカレー味のサラミ、
ウイスキーに会うオレンジピール(こういう馬いましたね)、ビターチョコをいただき、
締めは極細の白竜そうめん(写真右)(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
本当、マユミママさんの『華』はお酒や食材の種類が豊富で
来店のたびに新発見がありそうで、これからも楽しみです。
カツカレーも気になってしようがない。

その他のグルメでは午前中に上田酒店の酒屋のソフトクリーム350円(写真左)
杏仁豆腐味の独特なソフトに本醸造のアルコール21度の酒「郡上踊」をかけるのですが、
普通、つゆだく、だばだばの三段階で選べ、もちろんだばだま飲んでしまいましたが、
ソフトに酒がマッチして(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
夕方は『はっち』のミニお好み焼き150円(写真右2番目)を賞味。
とにかく150円という値がいつも気になっていたのですが、ようやくありつけました。
値に恥じない具だくさんで(゚Д゚)ウミャアアアアア〜この帰りにTさんに会いました。
そして締めくくりは『華』で飲んだあとで、ちびしじさん、Oさんの3名で
さっちゃんの店『やなかこみち』
スタンダードの高級抹茶ソフト330円(写真左2番目)を。
濃厚な味わいで抹茶の風味が活かされ(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
ちびしじさんたちにようやくこの店のソフトクリームも食べてもらうことができました。
写真左のようにさっちゃんワールドでは踊り子たちが絶えず来店して盛況ですが、
やはり雨天だと売上が左右されてしまうので、
できれば明日以降も踊りタイムは晴れてほしいものです。
案の定、写真整理が増えてしまうので徹夜踊りは早目に切り上げ
写真整理をしてぼろぐを更新しようと思ったのですが力尽きてしまい
更新は翌日になってしまった次第です(つづく)


【人気blogランキングへ】