葵の城初来訪者めぞうとくつろぎの郡上八幡(8月30日)

shugoro2014-09-01

8月30・31日の両日は競馬予想に費やしたので時系列がずれます。
本当はもっと日をまとめて更新すべきなのですが
写真整理がなかなか思うように進まず、ようやく取材2日目まで整理が終わった次第です。
それにしても郡上八幡は不思議とよく眠れる町です。
1日歩き回っていると大体夕方あたりには眠気が襲ってきて
ひと寝入りするとちょうど踊りの時間にさしかかります。
まぁ下駄の音やお囃子の音で目が覚めるものですが……。
先の日記にも書きましたが、この日は朝6時30分には
中京スポーツを買いに行こうと思ったのですが、
結局のところ寝坊し、眠気覚ましに喫茶店に寄って予想が遅れてしまった挙げ句、
トマトを食べながら町を散歩していたら3連複7110円もついた、
ひまわり賞を買いそびれてしまいました。
さらに郡上八幡葵の城の仮オープン2日目に初の来訪者となるめぞう
案の定、大きく出遅れ夕方になって到着。
夜は踊りのため車の通行に規制が出てしまうので
もう車で出かけることはままならず、1階部分に駐車して朝までは出られません。
しかも葵の城に到着していきなり「眠るわ」と云い出す始末。
先に蒲団だけは敷いておきましたが、いくらなんでもまだ明るいし
町歩きの散歩にはよい時間なので少し散策し、
カズコさんの店『玉のや』でビールを一杯。
郡上おどりの常連であるTさんも来店しました。
めぞうは最初ビールは1杯だけと云っていたのに2杯目に突入したのがいけなかったのか?
すぐに眠気が襲ってきたようで、葵の城に戻って即グーグー
まぁ、踊りが始まるまではまだ2時間ほどあったので
僕も仮眠をとり、踊り客の下駄の音で目覚めたのですが、
肝心のめぞうは寝たままで、結局、冒頭写真の仮装踊りを見ることもありませんでした。
どうやら彼は転勤先の名古屋での仕事に精神的にまいっているようで、
昔ほど混まないにしてもやはり名鉄小牧線での通勤は疲労が激しいようです。
あえて無理に起こしませんでしたが、これが彼の郡上ライフの楽しみ方なのでしょう。
僕のほうは仮装踊りを撮影に行き、グルメも満喫しましたが。

そのグルメはランチが葵の城仮開店祝さっちゃんからいただいたちらし寿司(写真左)
夕食はカズコさんの店『玉のや』で僕がこんにゃくざるそば(写真左2番目)
めぞうがネギたっぷりの郡上焼(写真右2番目)を食し(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
踊り時間帯には『みるくほうる』のコーヒー牛乳ソフト350円(写真右)などを食しました。
コーヒー風味のミルクソフトはなめらかで(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
さっちゃんにいただいたちらし寿司は4人前はある特大なものでしたので
翌朝もめぞうと分けていただき、ご馳走様でした(つづく)


【人気blogランキングへ】