ぐじょ喰え9小関ファミリー4年ぶり来訪と宝暦義民祭

shugoro2015-08-05

本日はぽにょ妻夫郡上八幡をあとにする日で
ほぼ入れ替わりで小関ファミリーが日帰りで来訪して慌しい1日でした。

まずは郡上八幡11時18分発の美濃太田行に乗るぽにょ妻夫を駅まで見送り。
行きは岐阜駅から岐阜バスだったのですが
やはり存続が危ぶまれている長良川鉄道に乗ってもらうのはありがたいです。
お初の郡上来訪ですっかり気に入ってくれたぽにょ妻夫。再訪を楽しみにしています。
帰りの上りは意外に乗客が多くて、300形ながら席はロングシートになってしまいました。
まぁ、前日の雨で清流の長良川も濁り気味でしたが。

14時過ぎに小関ファミリーが石川経由で郡上八幡へ。
小関ファミリーは2011年8月13日に一緒に郡上八幡へ訪れたことがありましたが、
この頃はまだ郡上八幡で宿が取れず、美濃太田まで戻らねばならなかったので大変でした。
鉄娘界のシャーリー・テンプルと呼ばれた長女ゆきの嬢(当時3歳)の写真はこちらです。
まずは郡上八幡葵の城へ案内し、
やなか水のこみちで妹のひなの嬢と水あそびを楽しむゆきの嬢
湧水もがぶがぶ飲んで、さっちゃんの店『やなかこみち』では
(゚Д゚)ウミャアアアアア〜イソフラッペをご馳走します。

本当はサンプル工房の体験がしたかったようですが、
残念ながら15時でおしまい。おまけにメインの食事処は昼休みに入ってしまうのです。
軽食のあと4年前にも泳いだ小駄良川へ案内し、
水着は持ってきていませんでしたが、ゆきの嬢は服のまま川にドボーン!
実は4年前もゆきの嬢、水ガキとなって川遊びを楽しみましたが
あのときは大人の都合でみなみ子宝温泉へ向かうことになり、
駅までずっと「まだ泳ぎたい」と泣きっぱなしでした。
お父さんもズボンのまま川に入ってゆきの嬢と川遊びを楽しみます。
背中に乗ってまさに親ガメ子ガメですね。
川遊びのあとはカズコさんの店『玉のや』へ導き、
玉せんとカキ氷を食し、ご満悦の様子。
このあと郡上八幡ホテル宝泉』の温泉に浸かって
『ホテル積翠園』で行われる郡上おどりの宝暦義民祭(冒頭写真)を少し見て郡上八幡をあとにしました。
はっきりいって郡上八幡は日帰りでは存分に楽しめないので
しっかり最低2泊のプランを組んでほしいと思います。

ぐじょ喰えグルメは夕食に『キャベツ畑』冷やし中華550円(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
店でTomozouさんと鉢合わせ、『ホテル積翠園』と2軒でビールをご馳走になりました。
会場ではよっちゃんと再会し、踊り終了後にYさんと3人で『天野屋』にて軽く一杯。
ジューシーな手羽先とコシのあるうどんが(゚Д゚)ウミャアアアアア〜(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
帰宅後はさすがに写真整理もできずバタンキュ〜でしたが。


【人気blogランキングへ】