ぐじょ喰え28郡上の野菜博士が営む『みきままマルシェ』

shugoro2015-09-03

ようやくため込んだぼろぐも追いつきました。
昨日は初校戻しの原稿作成に追われ、就寝も午前5時という無茶ぶりで
それでも比較的早起きするため、途中で集中力を欠いてバテてしまうのです。

今回の本題に入る前に下日吉町にある観光案内所『町家伊之助』について語ります。
こちらは商家だった古民家を郡上八幡産業振興公社が借りているのですが
写真撮影日からみると、かなり前から観光案内所になっていました。
一番古いものでは7年前の2008年8月撮影のもの(写真左)があります。
しかし、パンフレットがひと通りあるものの、
ごちゃつき感があって、記念スタンプもなかったので
正直、本当に観光案内所なのかと思ってしまったのは第一印象。
駅から市街へ向かう中継地点ではありますが、
4年前に小関ファミリーと帰りに郡上サイダーを飲んだぐらいしか記憶がありません。
たしか奥で食品サンプルの製造体験をやっていましたが。
ところが最近になって写真右のように喫茶店や雑貨販売を見かけるようになり、
自称で観光案内所を名乗る郡上八幡葵の城としては
ぐじょ喰えでぜひとも視察せねばならなかったわけです。

ということで本日のぐじょ喰えランチは『町家伊之助』内にある『みきままマルシェ』へ。
本年7月10日にリニューアルオープンとのことで
郡上八幡葵の城はそれに先立ち7日にオープンしましたが、店にかまけられず天と地の差があります。
冒頭写真のように店内には箱階段もありました。
店を営むミキママさんは以前は殿町『かぼちゃの学校』にいたとかで、
あの店のクリームトースト(゚Д゚)ウミャアアアアア〜かったので、初対面ではないかもしれません。
みきままランチ980円玄米麺の野菜まぜそばとクロウリ。
100%玄米で噛み応えのある麺にカボチャ、ニガウリなどがのり、
カンボジア産無農薬黒胡椒がかかっていてヘルシーで(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
食後はオーガニックのネパール珈琲とオリーブオイルをつけて食べるパンが(゚Д゚)ウミャアアアアア〜

観光案内所のほか、骨董品や雑貨、もう製造していない布田の郡上地みそ、
厳選された自然食品も販売していました。
僕が気になったのはやはり雑貨より食品のほうで
インスタントのラーメンや山菜そばなどを買い漁ってしまいました。
店名はミキママさん「気まま」をひっかけたとのことで、
健康志向の野菜料理が鱈腹食せます。
東京にもフミノ応援副団長の野菜博士がいたけど、
ミキママさんは郡上の野菜博士ですね!
なんと踊る大捜査線で知られたあの女優さんと同姓同名ですが
それに匹敵するほど美人のママさんなので、ぜひ訪れてみてください!
今度はとまとかき氷にチャレンジしたいと思います。


本日の木之前葵ちゃん
3Rエルキュール6着ブービー(5番人気)


7頭立のため、さすがに本日の騎乗馬では複勝圏内(2着)も厳しいと思い
3着軸の3連単で勝負しましたが、前が詰まって後方ままで終わってしまいました。
馬券だけは3着軸3頭流しのため、かろうじて的中してプラス収支になりましたが。
明日は笠松最終日。一鞍入魂で人気上位になるであろう有力馬の騎乗で
勝利をつかんで欲しいと思います。


【人気blogランキングへ】