ぐじょ喰え87『ちゃんこ茶屋立国』(12月11日)

shugoro2015-12-12

11日の続きになりますが、ぐじょ喰え夕食は、
東京移住てんぷくトリオ(僕・尚吾さんP姉さん)と
HUB郡上の方との面会で栄町の『ちゃんこ茶屋立国』(冒頭写真)へ行きました。
これはよっちゃんがセッティングしてくれたもので
他にTomozouさんミキママMさんなども同席。

店名は元力士の立国関の四股名からとったもので、
立国さんの挨拶もありました。調べてみると現役時代は立國淳治といい
昭和49〜56年での生涯成績は157勝141敗。最高位は幕下19。
もう引退して34年経っていますが、現在もなお力士の風格があり、
お子さんも相撲界の呼び出しで活躍していたそうです。
三重県の出身ですが、奥様が八幡出身とのことで
店内はここは両国かと思わせるような世界(八幡はやっぱ都会だねぇ〜)で、
カキフライ、ごぼうの唐揚げ、

サバ刺し、刺身盛り合わせ、じゃが明太子など
(゚Д゚)ウミャアアアアア〜(゚Д゚)ウミャアアアアア〜(゚Д゚)ウミャアアアアア〜

自慢のちゃんこ鍋はスタンダードな醤油ダシのちゃんこと塩ちゃんこで
締めにラーメンを入れて(゚Д゚)ウミャアアアアア〜

二次会は下日吉町のすっちゃんの店『泉屋』へ。
タツのある座敷で中華そばにカツ丼、天丼の上部分をつまみに(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
にしてもちゃんこ屋であれだけ食べたのに
ミキママを除く皆さんは麺を貪り腹一杯になって苦しかった。
ランチで腹が減り切らなかったのもありますが。
三次会で12月いっぱいで閉店となる『五十鈴』へ行きましたが、
この店については後述したいと思います(おしまい)


【人気blogランキングへ】