ぐじょ喰え79源右衛門おときごはんと『泉坂』(11月29日)

shugoro2015-12-01

競馬予想と会社解散の挨拶で日付がずれてしまいましたが、
29日のぐじょ喰えランチは尚吾さん、前日から郡上八幡葵の城へ来訪の
故郷のツダ君と3名で冒頭写真の明宝源右衛門(げんねもん)おときごはんを食べに行きました。

「おとき」というのは葬式のときにふるまわれたのが由来だそうで
おしながき参照ですが、飯はごはん・えごまごはん、汁物は味噌汁・菓子椀・寒水のつぎ汁、
酢物はなます、揚げ物は天ぷら、里芋コロッケ、いもサラダ、
デザートは栗きんとんとみかん、とってもヘルシーで(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
煮物などはビュッフェスタイルでひじき・金時豆・たたきごぼう・かぼちゃ・
こんにゃく・焼き豆腐・煮豆など(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
寒水のつぎ汁は郷土料理ですが、唐辛子がきいててなかなか辛い。
ご飯と味噌汁はおかわり自由で鱈腹食しました。

いったん戻ってさっちゃんの店『やなかこみち』
ツダ君にソフトクリームをご馳走しましたが、
ツダ君とほぼ入れ替わりで大森の帝王ことカメラマンの金ちゃん
美濃市からの取材で郡上八幡に寄ってくれました。
再び『やなかこみち』でジャパンカップを観戦し、
郡上温泉「宝泉」で入浴後、ぐじょ喰え夕食は殿町『泉坂』へ。

左から飛騨牛朴葉味噌焼き、牛そば750円、鮎うるか430円、

飛騨牛すじ、飛騨牛野菜焼き750円、お好み焼の明太子玉860円など(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
夕食は金ちゃんにご馳走になり、夜も12時過ぎまで家で飲んだくれました。


【人気blogランキングへ】