ぐじょ喰え53『蕎麦正まつい』と『糸CAFE』(10月14日)

shugoro2015-10-15

まだ日付が追いつかずすいません。
15日はあと残り1本の原稿脱稿するのに精一杯でした。
14日は秋晴れの晴天に恵まれ、郡上八幡お初というカスP氏を観光案内しました。
最初に『清水珈琲』でモーニングを食し、いがわ小径を案内したあと
新橋経由で郡上八幡城へ登ったのですが、新橋では映画のロケをやっていました。
この映画のロケ、さくっと終わるならまだしも
ずっと公道を占拠しており、しかも撮影禁止を謳い甚だ迷惑な存在です。
郡上八幡城の城山を登ったとき、コグマが山を降りていました。
人を襲うような大きな熊でないにしろ、初めて熊を見たのでびっくり。
八幡城の登山も昨日の木越城に比すればかわいいもののです。
八幡城と郡上八幡博覧館のセット券は定番で、
八幡城見学のあと、下山して山内一豊と千代の像、宗祇水、長敬寺の遠藤慶隆の墓などを案内して
郡上八幡博覧館で踊り実演を見学。カスP氏は郡上おどりが難しいと云ってましたが
実演で踊れば身体で覚えてくれることでしょう。

本題ぐじょ喰えランチはお初の鍛冶屋町『蕎麦正まつい』(冒頭写真)へ。蕎麦の名店です。
ざるそば、そば屋ならではの天ぷら、そばがきなど(゚Д゚)ウミャアアアアア〜結構昔からある店と思っていましたが、店内は新しくまだ6年目とか。
わさびのおろしと蕎麦湯だけでもお腹ふくれてしまいました。
このあといったん郡上八幡葵の城に戻りましたが
帰りの列車時刻まで時間があったので愛宕公園を案内。
そのあとで立ち寄った『小沢書店』はアダルト系の比率が高く
カスP氏は郡上で一番満足して怪しげな本を買って経済に寄与してくれました。

そして郡上八幡駅へ送る途中で新町のアヤカさんの店『糸CAFE』へ。
本年1月6日に初来店しましたが、郡上へ移住してから初めてとなり、ずっとご無沙汰していました。
いつもイベント案内を送ってくれたのに、他の行事と重なってなかなか行けず申し訳ないです。
東ティモールコーヒーはアイスにすると酸味が強くなると云われましたが、
カフェイン中毒の僕にはすっきりとした飲み心地で(゚Д゚)ウミャアアアアア〜同じくコーヒー好きのカスPさんも満足してました!
こうして郡上八幡17時21分の上り列車でカスP氏は帰りましたが
多治見にいながらお初の郡上八幡だったとかで
今後も郡上八幡葵の城に通ってくれることでしょう(おしまい)


本日の木之前葵ちゃん
3Rオグリキセキ3着(2番人気)複勝110円アタリ
11Rスズランクリーク3着(4番人気)複勝270円アタリ


2鞍しか騎乗がありませんが、2回とも馬券に絡んで入着賞金をしっかりGETしました。
両レースとも人気馬には太刀打ちできなかった印象です。


【人気blogランキングへ】