ぐじょ喰え95「7」の付く日は『魚寅』ひちまぶし(1月7日)

shugoro2016-01-08

日付がずれますが、7日の続きになります。
朝は『プチ』ちびしじさんと別れ、天候もよかったので、
番長さんとともに前回雨天で果たせなかった市街の見学。
モーニングも相当な量があったため、運動して腹を減らさないと
ランチがとても食べられないという事情もありました。

まずは八幡城の城山に登ったのですが、なんとお城が休館中。
昨年は雪でも2日に開けていたのですが、どうしたことでしょう。
他の施設も冬季休業のところが多く、
唯一開館していた郡上八幡旧庁舎記念館へ行きました。
館内では2月上旬〜4月上旬に行われる「おひなまつりと福よせ雛」の展示もあり、
宴会や麻雀をしている芸の細かい雛人形が楽しませてくれました。
ちょうど踊り実演の時間を狙っての入館でしたが
踊り実演は「日本人では今年初めて」というほどで
わずか4名のためにお姉さん2人が実演を披露してくれました。

さらに人気がまったく感じられない市街をいろいろと歩き回り、
14時過ぎにようやくぐじょ喰えランチ。
本日は『魚安』『吉田屋』と並ぶ八幡鰻御三家『魚寅』です。
この店は松崎しげるのTV番組でも紹介された鰻の名店で
御主人とは顔見知りでありながら、なかなか行く機会がありませんでした。
そうこうしているうちに昨年12月27日に岩田ドラえもんに先を越されてしまったわけです。
今回この店へ行った理由はよくfacebookでもつぶやかれているように
7の付く、いわゆる毎月7・17・27日は
冒頭写真左のひちまぶしが3700円のところ2400円で食べれる特別デーだからです。
ひちまぶしはパリパリのウナギを、そのまま食べたり、薬味を入れたり、
お茶漬けにしたりといろいろな味が楽しめ(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
これでようやく八幡鰻御三家すべて制覇しましたが
ぐじょ喰え(郡上QUEST)の冒険はまだまだ続きます。

食後は開店していたミキママ『み・きままマルシェ』にも寄り
ぐじょ喰え夕食はマユミママさん『華』へ。
七草粥カズノコワサビ漬をはさんだカマボコ・イチゴ・大根など(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
写真撮り忘れましたが、ワインも飲んだくれました(つづく)


本日の木之前葵ちゃん
4Rスキャットソング5着(3番人気)複勝110円アタリ
10Rリゼタイムス3着(1番人気)


2鞍とも有力馬でしたが、4Rは逃げつぶれ
10Rは追い込んで届かずの3着で勝てませんでした。
次開催も名古屋でなく笠松ですが、少ない騎乗からも勝利をつかんで欲しいと思います。


【人気blogランキングへ】