ぐじょ喰え94冬の味覚『料理旅館清竜』猪鍋(1月6日)

shugoro2016-01-07

昨日からの続きになりますが、
馬友の番長さん昨年8月24日以来、二度目の
郡上八幡葵の城来訪となりました。
ぐじょ喰え夕食は番長さんの歓迎会もあって
尚吾さんP姉さん東京移住てんぷくトリオとともに
ちびしじさん『料理旅館清竜』へ行きました。
巷では暖冬もあって猪猟は不作とも聞いていましたが、
やはりお父さんが猟師をやっていることもあり、脂ののったよい猪が獲れたとのこと。
到着時には冒頭写真の猪鍋がすでに用意されていました。
『しのぶ』は味噌煮でしたが、『清竜』は塩醤油で煮込んだもの。
三河屋』のマスター曰く味噌でクセを消す必要もなく、
あっさりながらも味が染み、脂身まで香ばしくて(゚Д゚)ウミャアアアアア〜

他にも炭火で鹿肉や猪のスペアリブを焼いてくれ(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
今回車で帰るため尚吾さんはお酒が飲めませんでしたが、
僕と番長さんはそのまま『料理旅館清竜』に宿泊し、
午前零時近くまでちびしじさんと3人で飲んだくれた次第です。
はぁ〜ぐじょおは心のふるさと〜葵のふるさと〜♪
猪鍋喰いたきゃ〜『料理旅館清竜』へおいで〜♪

翌朝は養殖池で鯉の稚魚が群れをなして万華鏡のように弧を描く様を見て
猪の吊るしや皮などを撮影し、朝食はお初の『プチ』でモーニングでしたが
この店については後述したいと思います(つづく)


本日の木之前葵ちゃん
2Rリュウワンラララ8着シンガリ(5番人気)
8Rエガオデコタエテ6着(6番人気)
10Rハヌルソンムル8着(10番人気)


3鞍騎乗でしたが、2Rは逃げつぶれてシンガリ
名古屋からの遠征馬は人気に近い着順でした。
よい馬に恵まれたといえませんが、ひとつひとつの敗戦からも
次のレースへの糧となることでしょう。


【人気blogランキングへ】