ぐじょ喰え73『華』アマゴの卵

shugoro2015-11-18

本日は家族が荷物を引き取りに来る日で
前回同様、何もこんな雨天の日に来なくてもいいのに。
冬支度にガチャガチャしてしまい競馬観戦も満足にできませんでした。

ぐじょ喰え夕食は尚吾さんに誘われマユミママさん『華』へ。
尚吾さんのメールには「アナゴのタマゴ」と書いてあり、
ん、穴子の玉子巻のことだろうか? と思っていましたが
写真左のようにアマゴの卵のことでした。
見た目はイクラのようですが、アマゴもこんな大きな卵を持っていたのは驚きで
イクラより弾力もあって酒のつまみに合いそうで(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
調べてみるとアマゴの卵は冒頭写真のように
黄金イクラとしても売られているようですが、
鮭と違ってやはり一匹で獲れる量は少ないから稀少です。
『華』でもいつでも食せるわけでなく、本日限りの限定品でした。
入荷状況によりますので、例年食せるわけでもなさそうです。
そしてシシャモ(写真中央)もオス(上)とメス(下)が出され
頭から丸ごと喰えて(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
以前、テレビでもやっていましたが、現在スーパーなどで安く流通売しているのは
実はシシャモではなく、カペリンという魚での代用品。
俗称はカラフトシシャモだそうですが、やっぱホンモノのシシャモは
卵を持たないオスでもうみゃいのです。
もうひとつ面白かったのは、Aさんがそうめんのツユにサバの味噌煮を入れて食べていたこと
少し味見をさせてもらったけど、これも意外に(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
他にも大根、黒豆・レバー・発酵バター干し柿、漬物、
いかり豆、柿、飛騨のよもぎ餅なども出ましたが
写真の容量にも問題があるので、締めに出された
ナメコ味噌汁・シソごはん・漬物(写真右)で終わりとうございます。


本日の木之前葵ちゃん
1Rサムライサンデー9着シンガリ(7番人気)
2Rリージュ7着(8番人気)
5Rカフェラテ4着(2番人気)
8Rビジンダネ3着(7番人気)複勝870円アタリ
11Rコハクフェアリー7着ブービー(8番人気)


雨天で重馬場に泣いた天候でしたが、
8Rでは先行して3着に粘り複勝は870円の好配当。
本日もこのおかげでプラス収支となりました。また明日に期待しましょう。


【人気blogランキングへ】