ぐじょ喰え82『重楽』新作郡上ラーメンと冬のベトコン

shugoro2015-12-04

ぐじょおも朝はとうとう本格的な雪だったようですが
時間が逆転して寝坊したので雨に変わっていました。
それでも八幡より北は雪化粧だったようで、
同じ郡上市でも積雪に関してはかなり地域差があるものです。
本日のぐじょ喰えランチは9月15日以来、2カ月半ぶりとなった稲成『重楽』へ。
おなじみのぐじょ喰え探検隊グルメ開拓トリオです。
八幡の市街地には中華そばはあっても、これといったラーメン屋が今のところありませんが
少し郊外ながらも国道156号線沿いにある『重楽』は別格です。

今回は冒頭写真写真左の新作郡上ラーメン850円にチャレンジ。
新作ということは従来の郡上ラーメン700円もあるのですが
先に新作に目が留まって注文してしまいました。
ベースとなるスープは鶏ガラの醤油味で、いたってシンプルですが
台湾ラーメンのような唐辛子で味付けした挽肉がのり、
これが郡上ラーメンとの違いとなる要素で
味にアクセントがついてきます。麺はかなり細く
大きな炙りチャーシューとコーン、ほうれん草、名古屋コーチンの煮玉子がのり(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
次回は郡上ラーメンのほうに挑戦したいと思います。
今回お初だった尚吾さんは唐揚げ定食850円(写真中央)を。
これは定食とミニラーメンがつく相当なボリュームですが完食しました。
Mさんはもうひとつの看板メニュー・ベトコンラーメン800円(写真右)
これは以前チャーシューが乗ったデラックスバージョンを食したのですが、
とにかく具がいっぱいでなかなか麺に到達せず、
ニンニクがゴロゴロ入っているので、風邪の予防にもなります。
昼間は混むので時間をずらして行ったのが正解だったようです。
車のタイヤも冬用に変えなくてはいけない時期となり
これから寒さが半端でなくなるぐじょお
やはり『重楽』のラーメンが時折恋しくなりますね。


祝! 木之前葵ちゃん124勝目!
9Rリゼタイムスは終始2番手の好位置で
直線では先頭の馬を交わして3馬身半差の勝利。
1番人気に応え本年度60勝目に到達しました! それでは本日の成績から。


4Rスキャットソング4着(5番人気)
6Rファイナルダンサー5着(6番人気)
9Rリゼタイムス1着(1番人気)単勝180円、複勝100円アタリ
10Rコーリンブリリアン9着ブービー(8番人気)
12Rラヴラヴフェイス5着(4番人気)


勝負レースは9Rでしたが、タイムリーに馬券を買えず
3連単をはずしてしまいました。これで収支マイナスに。
それでも本年60勝で現時点で高知のまぃ〜ごと並びました。
最優秀女性騎手賞の行方は最後まで目が離せません。
来週は新人研修で9〜11日まで騎乗ができないそうで、
10日の名古屋競馬観戦も微妙になってきましたが、
来週7日も勝ち星を積み重ねてほしいと思います。


【人気blogランキングへ】