やなか水のこみちの掃除当番

shugoro2015-09-02

郡上へ移住して、はや2カ月が過ぎました。
東京との生活スタイルの違いはいろいろありますが
メリットは野菜をよく採るようになったこと。デメリットは馬体重の増加。
またよく眠れる反面、眠り過ぎてしまうデメリットもあります。
燃えるゴミは週2回でこれは東京と変わりませんが、
問題は缶などのゴミ回収。これは月1回しかなく
ここを逃すとまた1カ月捨てられなくなります。
別の捨て場に持っていく方法もありますが、遠いので徒歩では大変。
自転車もそろそろ買わなければいけない時期に来ているのかもしれません。
本日は午前様の就寝でしたが、缶やビンなどのゴミ収集日のため
早起きして1カ月分の空き缶やビンなどを捨てて来ました。
そして東京のような孤立社会でなく共同体のため
冒頭写真のやなか水のこみちの掃除当番が回ってきました。
どのぐらいのローテーで回ってくるのか把握していませんが
夏場ばかりでなく冬場もあるそうで、
さすがにその場合は長靴も用意しておかねばなりません。
本日は10時より隣のMさんと水のこみちの清掃。
野中稲荷の脇に掃除道具の小屋があり、ここでモップを取り出し石に付着した水垢をゴシゴシ。
しかし、連日の雨で水が濁ってしまい、水垢がどこまで取れているかわからぬまま
掃除当番は30分ほどで終わりました。

やなか水のこみちは夏場は観光客が脚を浸す憩いの場です。
夜はさっちゃんによる行灯の演出が行われることがありますが
これは『やなかこみち』が営業している証でもあるのです。
こうして観光客が次々と郡上の水を求めます。
本当、地元民によって守られているすばらしい散策路なのです。


本日の木之前葵ちゃん
2Rアポロオウレン6着(7番人気)
3Rバライロノジンセイ5着(4番人気)
7Rラヴラヴフェイス除外
8Rジューヌノーブル5着(1番人気)


7Rは予想でも◎がちく本命馬だっただけに除外は残念。
8Rはそのぶん期待を背負ってしまったかもしれませんが
1番人気で逃げつぶれての5着。うーん、人気馬で落とすと今後が心配です。
馬券のほうはまったく話にならず収支もマイナス。


【人気blogランキングへ】