はぁ〜お江戸郡上はリサイクル〜♪

shugoro2015-07-09

一応の仕事のできる体制にしたものの、
困ったことに一番重要な書類を入れた段ボールだけが
見つからず時間を費やしてしまいました。
いや、やっぱり明後日からは執筆に専念しようと思いますが。
それはともかく段ボール箱をひっくり返していたら
もう出るわ出るわの不用品。お菓子のおまけやペットボトルについていたおまけ。
その他、閉店間際の土産物屋で叩き売りの買占め、
他の方にもらっても結局、持て余してしまったものetc.
呆れるほどゴミが捨てられなくて困っています。
もっとも9割方は昔使った観光パンフレットの類なのですが
1割ぐらいはスキャンしてデータに残すとして、あとはゴミとなるでしょう。
それはそうとお菓子のオマケとかのガラクタは冒頭写真
「タダ(無料)です。ご自由にお持ちください」
と書いた箱にガラクタを無造作に入れて店頭に置いておいたら
通学路で小学生がよく通るものですから3名の児童が何か持ち帰ってくれました。
遠慮なくもっと持って行ってくれてもよいのですが……。
まだまだほじくればいくらでも不用品は出てきそうで
どうせ捨てるなら二束三文で売るか、タダで持って行ってもらおうと。
これは徳川葵天下泰平だったお江戸の文化にちなんだものです。
とにかく郡上へ来て不思議なのは他の商店を見ても
よく維持できるなと思うこと。これは他の地方の商店街にもいえることですが、
シャッター通りと化してしまった旧新関駅前の商店街と比しても
郡上の商店街は活気があります。商品券1万で1万2000円分買える
お得な地域振興券(3万円分が上限)もあるようで欲しいのですが、
金欠で1万円分すら買うことが叶いません。8月に入らないと入金がないのでどうにもならないのです。
また、本日文房具屋でさつきカードというポイントの貯まるカードをもらいましたが、加盟店が多く、
これまでに買った店もあったので、もっと早くカードを入手しておけばと後悔しました。
それはそうと郡上八幡はよく小京都と呼ばれますが、
小京都というより小江戸の名がつく川越のように郡上も江戸文化が息づいていると僕は思います。
でも小江戸というよりやっぱりお江戸と云いたい。
お江戸は当時100万都市でありながら、上水道が発達して川もきれいで泳ぐことができたし、
リサイクルを活かして自然と調和した社会を形成していました。
また、人口が多いこともあって様々な変な職業がありました。
瀬戸物の焼き接ぎや紙屑買い、鋳かけなど、モノは修理して使いゴミというゴミはありませんでした。
さすがに現代ではそうはいかないでしょうが、
郡上には水舟という飲用・食物洗・食器洗という賢いシステムがあります。
そして現在もなお、水ガキが生息する自然と文化が息づいた町なのです。
この城下町が整備されたのは寛文年間(1660年頃)の遠藤氏によるものだそうです。
皮肉にも越前大野・飛騨高山・美濃小倉山など、現在の小京都と呼ばれる城下町を築いた
金森長近の子孫が郡上に移封後、宝暦一揆で改易の憂き目にあうのです。
このあたりの歴史はもっと勉強せねばなりませんね。
まぁさすがに平日の雨天では観光客も少なく、
郡上八幡葵の城も品薄ですし、大した売上げにもなりませんが
それでも昨日は『はっち』のママさんが、
本日も閉店間際に地元の方が応援がてらに購入してくれ、有難いことです。
今後、店のほうも整備を進め、毎日の飲み代ぐらいは稼げるようになりたいものですね。
にしても郡上の人は毎日飲み歩く常連さんが多い。
僕はまだまだその衣食足りての域に達していませんが、
いずれ宵越の金は持たぬ粋な「てやんでぃ」郡上っ子になれればいいなと思います。
でも、本当の江戸と違って郡上はのんびりしています。
いくらでも眠れてしまうのは睡魔眠りの精でもいるのでしょうか?

最後に郡上八幡葵の城開城のお祝いに
お茶の名店『田中茶舗田中義久さんからお茶を郡上の母古池五十鈴さんからは
『服部酒店』『三千盛(みちさかり)』をいただきました。感謝感激!
『服部酒店』も何度も店の前を通っているのですが、今度QUESTしなくてなりません。
でも、とても独りでは飲み切れないので、みんなで楽しく飲めればと思います。
郡上っ子だろ鮎喰いねぇ〜! ウナギ喰いねぇ〜!
はぁ〜お江戸郡上はリサイクル〜♪
郡上は心のふるさと〜♪ 葵のふるさと〜♪
その意味でも葵の城のネーミングはぴったりでしたね!


祝! フミノフォーチュン、園田11R優勝!
園田最終の11Rでフミノフォーチュンが人気に応えて逃げ切り勝ち。
2014年8月22日以来、約11カ月ぶりの勝利となりました。
Cクラスで4連勝をはさんで5勝したあと、Bクラスに上がって頭打ちになっていましたが、
Cクラスに降級して3戦目でようやく勝利をモノにしました。
Bクラスでも通用するとは思うのですが、
主戦の竹村騎手はよく出遅れの大チョンボをやらかし
それがなければもっと勝負になったと思う今日この頃です。
単勝300円、複勝170円という配当にも1本かぶりでなく危なげなさがうかがえました。


本日の木之前葵ちゃん
3Rジャイアントレーヌ2着(4番人気)複勝180円アタリ
6Rコイサンコール4着(4番人気)
9Rマルマルフェイス4着(7番人気)
11Rナムラユキヒメ8着ブービー(8番人気)
12Rラブラブフェイス4着(5番人気)


馬券に絡んだのは3Rのみで101勝目に到達しませんでしたが、
印はついていてもやはりメンバー的に勝ち負けはという感じでしたか。
6・9・12Rは4着で入着賞金は拾ったものの馬券に絡まず収支マイナスに。
しかし、明日は葵ちゃんの誕生日でshugoroも長良川鉄道の始発で
名古屋競馬に駆けつけますのでテンション上がって勝利へ導くことでしょう。
嗚呼、この声援だけは駅弁てんぷくトリオじゃないとできないな〜。さすがに独りでは……。
天使のスマイルLOVELY AOI
LOVELY LOVELY A・O・I


【人気blogランキングへ】