名古屋競馬・木之前葵誕生祭

shugoro2015-07-10

原稿書きに追われて歯抜けのまま1週間が過ぎてしまいました。
いろいろと別の作業も並行していたからですが
18日未明になってようやく今回の写真218のうち10日分115枚の写真整理が終わった次第です。
この日は木之前葵ちゃんの誕生日ということもあって、
郡上八幡葵の城城主であるshugoroとしてはお祝いに駆けつけないわけにはまいりません。
朝は上り始発の郡上八幡6時21分発で、移住後初の長良川鉄道乗車。
往復するだけで十分モトが取れる長良川鉄道1日全線フリーきっぷ利用です。
鵜沼で名鉄に乗り換えて新名古屋到着が9時前だったので
もうひとつの目的は都市銀での振り込みなどの整理です。
郡上では都市銀がないし、手数料払うのも馬鹿馬鹿しいからついでにすませます。
こうしてあおなみ線の往復きっぷ購入で開門から名古屋競馬場入り。
あおなみ線の特典で特別観覧席を確保しますが、
本日も葵ちゃんは乗り替わり含め8鞍あるので
こちらの席は単なる荷物置き場でほとんど落ち着くことができません。
まずは葵ちゃんの誕生日を祝して冒頭写真のように8鞍の単複すべてを購入。

そして肝心の挨拶は1Rのパドック(写真左)で、
「葵ちゃんお誕生日おめでとう! 勝利で祝おう!」
と恥ずかしいパフォーマンスをしましたが、
1Rミエノコマンダーは出遅れ6着ブービー(3番人気)。
2Rには祝葵さん誕生日おめでとう(写真中央)の協賛レースがあったのに
葵ちゃんの騎乗がないとはいけずやわ〜。
3R(写真右)は村上騎手からの乗り替わりのリチャード5着(5番人気)。

4Rと6Rは先出しのためパドックで写真が撮れませんでしたが
4Rエルキュール(写真左)は4着(4番人気)、
6R コーリンマレガー(写真中央)は5着(8番人気)、
7Rベルグラス(写真右)は7着(3番人気)でした。

8Rハートオブミニー(写真左)は9着シンガリ(7番人気)でしたが、
最後の望みはそこそこ人気になっている10Rジューヌノーブル(写真中央)。
ここは葵ちゃん1着軸の3連単で勝負し、うまく逃げて誕生日勝利と思ったゴール前で
1番人気メイクザカットの宇都がクビ差交わして2着(3番人気)。複勝140円しか獲れませんでした。
最終の12Rノゾミカイソク(写真右)は7着(4番人気)で
結局、再び疫病神的存在になってしまい、葵ちゃんは誕生日を勝利で飾ることはできませんでした。
てっきり勝ってウィナーズサークルで誕生日プレゼントを手渡ししようと思っていたのですが
それが叶わないため、整理本部にお願いして葵ちゃんに届けてもらうことにしました。
結局、本日は葵ちゃんの複勝140円と6Rの堅い3連単910円が獲れたのみで
収支も大幅マイナスに終わってしまい、しかももう北濃を折り返すこともできないから
美濃市→関市役所前と乗って郡上八幡へは1本前で帰宅しました。
1本前にしたのはちょうどボックスシートの300形だったこともあります。
今回は金欠もあって串カツだけしか食せず、オケラ街道になってしまいましたが、
葵ちゃんの誕生日に駆けつけることができただけでよしとします。


【人気blogランキングへ】