ぐじょ喰え22夏休みの宿題よりきつい――灯篭流しと『俄』

shugoro2015-08-21

雨天中止をはさんで14夜連続だった郡上おどりも本日はなく
これで1日撮影も休めると思ったらとんでもない!

夕方、ユタカさん郡上八幡葵の城で軽く飲んでたら
何やら音楽が町中に流れてきて様子を見に行ったら
なんと本日夜は八幡仏教会による冒頭写真灯篭流しがありました。
葵の城にいなければ完全に見逃しており、
本当、その意味では郡上QUESTの重要な拠点となっています。
願蓮寺に奉納された灯篭は2000円で参加できるそうですが
夜、願蓮寺を出た灯篭の行列はそのまま吉田川へ向かいます。
ただ、夜半の吉田川は視界も悪く危険なため、灯篭は次々と受け渡され、
吉田川へと流されるのですが、これがまたすばらしく、宮ヶ瀬橋は見学客であふれていました。
ぐじょおの夏は本当に行事が多く、写真撮影は本当に大変です。
そういえば夏は八幡仏教会十三寺の朝の説話会もありましたが、
郡上おどりから朝6時のお寺めぐりのローテーは過酷すぎて挫折しました。
これって郡上おどりで午前様のあと、ラジオ体操より早起きせねばならず、
本当、ぐじょおの夏行事をひとつひとつチェックしていくのは
はっきりいって夏休みの宿題よりもきつい!
おかげで青春18で遠出することもままならず、梅小路蒸気機関車館も行きそびれました。

ぐじょ喰え夕食は殿町『俄』の古地鶏と合鴨の石焼きセット1680円。
二八そばに古地鶏と合鴨の石焼き、飛騨牛しぐれと里芋、五穀米、郡上どうふ、
枝豆などがついて(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
二八とはつなぎとそば粉の割合が2:8の蕎麦のことで、十割は1日限定20食。
ぐじょおも蕎麦の名店が増え、いよいよ競争が激化してまいりました。


本日の木之前葵ちゃん
2Rリージュ6着(5番人気)
5Rサムライサンデー9着シンガリ(8番人気)
8Rコーリンマレガー5着(6番人気)
11Rアインス6着(9番人気)


未知数だった2R以外はさすがに複勝圏が精一杯と思われた馬で
本日は5・11Rを見送ってしまいましたが
それでも11Rで6着に追い上げたのだから見事です。
さて、来週の名古屋開催では金シャチけいば夏祭りの日に騎乗し
騎手サイン会にも参加してほしいものです。


【人気blogランキングへ】