郡上のグルメ9記念スタンプのある『二代目団子家』

shugoro2014-11-14

今回は先日の「ふるさと探訪ツアー」で追加取材したグルメを紹介します。
昔は実家の小牧市にも本題のみたらし団子の屋台があり、
小牧駅などでも売っていたものですが、最近は観光地を除いて
こういう屋台のみたらし団子がすっかり減ってしまいました。
郡上八幡も観光地といえば観光地ですが。
このみたらし団子、高山ではシンプルな醤油だけの味付けですがやはり甘ダレが主流です。
昔は小坂町(現・下呂市)、久々野町(現・高山市)などにも美味しい団子家さんがあったものですが、
やはり一番のネックになっているのは後継者がいないこと。
小坂も久々野も一代限りで閉店してしまいました。
小牧の場合は頓珍漢な区画整理で町を空洞化させたのが要因ですが。
単なるみたらし団子はたしかにコンビニとかでも3本108円で買えますが、
やはりそれは冷たくて美味しくありません。

郡上八幡では吉田川に架かる宮ヶ瀬橋の袂に『二代目団子家』があり、通年で営業しています。
そうなんです。看板に二代目とあるように後継者できちんと続いている団子家さんで
現在は1本80円。甘ダレと団子の香ばしさがマッチして(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
寒い冬場に食すとより身体も温まります。
看板にも「だいたい10時ごろから、のうなるまで」とありユニークです。
ユニークといえば、この団子家さんには記念スタンプもあるのです。
最近は『世界の山ちゃん』や『そばの平甚』などにも記念スタンプが設置されていますが、
団子家のスタンプというのは珍しいのではないでしょうか。
スタンプコレクターにも見逃せない情報ですね。


本日の木之前葵ちゃん
1Rシャープストン6着シンガリ(5番人気)
5Rセイブルーム5着(4番人気)
7Rサンキウニシキ5着(5番人気)


さすがに本日の騎乗馬ではほぼ人気通りの着順でしたが、
一昨日の勝利できっかけをつかんだことはたしか。
次週の名古屋開催ではばんばか勝つことでしょう。


【人気blogランキングへ】