故郷では大雪――だからこそ長良川鉄道

shugoro2014-12-17

ようやく徹夜明けで長文の原稿を脱稿しましたが
やはりこの手の文章は何度も推敲が必要になり、まとめあげるまでが大変でした。
銀行にも行きたかったのですが、事務的な電話手続きがあって出られません。
故郷の郡上八幡では12月3日に初雪が降ったそうですが、
本日は岐阜県の飛騨地方と郡上市で大雪だそうです。
高山市で55センチ、郡上市白鳥町長滝では115センチとかで
比較的雪の少ない郡上八幡でも30センチは積もっているようです。
この影響で東海北陸道自動車道で70台ほどの立往生になったほか
正午現在で高山本線久々野〜高山間、長良川鉄道郡上八幡北濃間で運転見合わせとか。
たしかに同じ郡上市でも郡上八幡より北は積雪が半端でなく
北濃では結構長く残雪がみられます。冒頭写真は本年2月に撮影した北濃駅ですが
今回はこんなものではないようです。しかし、除雪車もあることですし
ここは鉄道の大量輸送の本領発揮し、車に比して雪に強いところを見せてほしい。
本日は郡上八幡北濃間運休のようですが、やはり何日も閉ざされるわけにはまいりません。
本年初めは東京の大雪に悩まされたので、むしろ郡上市のほうが少なく感じていましたが、
やはり降るときは降るもので、まだ郡上での大雪暮らしは体験していません。
もっとも富山で生活していたこともありますので、雪の暮らしは未体験というわけではないですが。
それにしても雪かきや冬用の長靴などは必要になるのでしょう。
せっかくの雪景色も撮影しておきたいですが、カメラが駄目でレンズが曇りそうだし。
PC設定で一度帰郷したくても金欠や諸手続きが多くて30日まで叶いません。
こんなときはこの歌を聴きながら……ぐじょおを偲びます。

本日の木之前葵ちゃん
8Rモルフェメアリー3着(2番人気)複勝110円アタリ


ほとんど行った行ったの展開になってしまい3着で
複勝110円と人気のため、単1:複3の割合で買ってもトリガミになってしまいました。
まぁそれでも2日間のトータルではかろうじてのプラスですが。
明日からそのまま名古屋開催にスライドですが、
ホームでは乗り鞍も確保できましたし、ぜひ勝ちまくってほしいと願っています。


【人気blogランキングへ】