消えるパスネット

12月もあっという間に半分が終わり今年もあと半月あまり。
冷え込みが激しかったですが雪が降らなかったようですね。
打ち合わせが中止になったのでひたすら原稿を書いていましたが
どうも簡潔な文章ばかり書いてきた村野鎮守は長文を苦手をとし
なかなかこれがまとめにくくて悩んでいます。なんとか脱稿しないといけないですが。
本日も大した話題がありませんが、磁気カードパスネット
来年3月をもって利用停止となるそうです。
まだあったのかというのが正直な感想でSuicaがあればまったく必要ないし
しかもポイントも少しばかり貯まるメリットもあります。
歴史をひも解くと2000年に登場し2008年1月に販売を終了したようで
あまりにも短い期間のため僕自身もあまり利用したことはありません。
JR以外の多くの私鉄で利用できたとはいえ、メインは東京メトロだったため
いろいろなデザインのあったメトロカードのほうが親しみやすかったし、
やはりJRでは使えず、このパスネットイオカードを使い分けていた時期もありました。
この磁気カードは裏面に乗車駅と降車駅が印字されるので、あとで伝票をつくるときに便利でしたが。
今回、このパスネットを探してみましたが、僕のコレクションには1枚もありませんでした。
実際に調べてみるといろいろなデザインがあったようですが
めんどくさいのでいつも同じ5000円分のプリペイドカードばかり買っており、
同じくイオカードも見当たりませんでした。
昔は地下鉄の券売機などにも使用済が散乱していたものですが。
たぶん、使用後に岩田ドラえもんにあげてしまった気がします。
でも資料用としてデータ化もせず、1枚も残してないというのは失敗だったかも。
いえ、部屋の隅を探せば使用済の1枚か2枚ぐらい出てくるかもしれませんが。


本日の木之前葵ちゃん
5Rサンキウニシキ7着(6番人気)
6Rセイブルーム3着(3番人気)複勝260円アタリ


6Rは後方からの競馬でとても届かないと思いましたが
直線追い上げ2着には5馬身離されたものの3着で複勝260円もつきました。
これで本日もちびっとですがプラス収支になりました。
明日も一鞍入魂で勝利へと導いてほしいと願っています。


【人気blogランキングへ】