名古屋でも大雪

来週の手続きが終わるまで息の抜けない日々が続きます。
おまけに金欠病で久々に『業務スーパー石黒』で必要最低限の食糧を買いだめしましたが、
あとは週末の東京スポーツ2日分の代金を残すだけで仕事も23日(祝)までは休めません。
せめてもの息抜きにと思ったら名古屋競馬の開催が雪で中止に!
愛知県の尾張地方の平野部はとくに雪が少なく
名古屋市内で23センチも積もったとかで、岐阜市の15センチより多いとは驚きです。
といっても伊吹おろしの風はとても冷たいので有名ですが
20センチ越えは2005年12月以来の9年ぶりとか。
高速は東海北陸道一宮〜白川郷名古屋高速、名古屋第二環状道などで通行止め。
中央道小牧〜多治見が雪のため通行止め。
東名道下り春日井〜小牧間では車両横転事故のため通行止めとは。
高山本線も特急「ワイドビューひだ」が運休し、飛騨萩原〜猪谷間も運休。
長良川鉄道郡上八幡北濃間も昨日に引き続き運休となったようです。


そういえば東京も年初は大雪警報が2回も出て27センチも積もっています。
そのせいか年初の郡上は雪が少ないと思ってしまったほどで、
逆に東京や名古屋など雪が滅多に降らない地域は
皇居や名古屋城などの雪化粧を撮る絶好の機会なのですが
昨年も大雪のときは慌しくて雪の皇居を撮りそびれました。
それよりもやはり雪対策の長靴は一足用意しておいたほうがいいかもしれません。
名古屋開催も代替がなく、今回木之前葵ちゃんの7鞍は
そこそこ有力馬もいただけに勝ち鞍が増やせず残念!
せめて明日は中止にならなければよいですが。


【人気blogランキングへ】