消えるダイエー

本日はつつじヶ丘まで原稿を取りに行き、せっかくだからランチにカレー食して帰ってきました。
週末からまた出かけるため、明日か明後日には秋葉原へ買出しに行かねばなりません。
本日のニュースでダイエーの屋号は消え、イオンが完全子会社化し早期再生を図ると発表がありました。
かつては球団(1989〜2004)までもっていたダイエーが2018年度を目処に消えてしまうとか。
東京に来てこの名のスーパーを利用したことはほとんどありませんが、
故郷だった愛知ではちょっとしたブランド店だったような気がします。
というのも小牧にはジャスコとユニーがあってもダイエーはなく、
ダイエーで懐かしいのは上飯田店です。
というのは小牧線が2003年の地下鉄上飯田線開業までは上飯田が終点で、
そこから平安通までの0.8キロは歩かなければならず、
小牧線名古屋市内へ通勤する人は早足で平安通をめざしました。
昭和46年(1971)に名古屋市電御成通線が廃止されてから
30年以上も陸の孤島と化していたのです。
そのぶん繁盛したのがこの上飯田の商店街で
上飯田から平安通の中間点にあったダイエー上飯田店はそれはもう繁盛しました。
小牧線上飯田方面への通勤・通学の経験はありませんが、
それでも名古屋へ出るときには何度もこの不便な小牧線に乗り、
平安通までとぼとぼ歩いたものです。晴れていればよいですが、
雨天や雪などの悪天候時はそれは悩まされたものです。
まぁ、この上飯田平安通はそのぶん買い物などの立ち寄りが多かったのが事実で
中高時代によく立ち寄ったのがダイエー上飯田店の『スガキヤ』でした。
あとで調べて知ったのですが、現在ではこの『スガキヤ上飯田店が
名古屋市内では最古の店舗(1973年4月)とか。
昔は関東近郊にもあった『スガキヤ』もテナント料の高さから次々と撤退してしまいましたが、
この『スガキヤ』で育ったナゴ圏人は独特の味覚に毒されてしまうそうで。
もっとも地下鉄上飯田線開通後はこの上飯田平安通間を歩く必要もなくなったので
上飯田に飲みに行くことはあっても、ダイエーに寄ることはなくなりました。
あの懐かしい看板が消える前に写真に撮っておきたいものですが。


本日の、木之前葵ちゃん
1Rサムライニシキ3着(5番人気)複勝200円アタリ
7Rハートオブミニー6着(6番人気)
9Rハヌルソンムル4着(2番人気)


後半は雨天にも悩まされた感じででしたね。9Rハヌルソンムルは後方すぎて届かなかった。
明日は一鞍入魂ですが、重賞のオータムカップ(SP2)でナムラダンサーに騎乗します。
やはり強敵は兄弟子の大畑騎手の乗り替わりとなったノゾミダイヤですね。
ナムラダンサー自身が逃げ切り勝ちが多いだけに距離1900mが気にはなるものの
葵ちゃんのテンシノキセキで初重賞制覇に期待しましょう。


【人気blogランキングへ】