ぐじょ喰え38モリー君&ばるこなさん葵の城来訪と『魚安』

shugoro2015-09-17

いつもならfacebookにつぶやいたあと更新するのですが
更新が遅くなってしまったので、ぼろぐだけで失礼します。
本日は大阪からモリーばるこなさん夫妻が葵の城へ来訪。
ばるこなさんは以前にも郡上八幡へ来たことがあるそうですが、
モリアテ教授の予想でおなじみモリーは初めてだそうです。
午前中は資料のコピーなどに時間をとられ、
13時10分に岐阜バスの最寄のバス停八幡日吉町に到着。
乗客はモリー君&ばるこなさん夫妻だけだったそうです。
この時点では雨が止んでいましたが、いったん葵の城にチェックインし、
ぐじょ喰えランチに出かけようとしたらまたしても雨が……。
雨の中を歩くのも大変なので郡上八幡鰻御三家のひとつ下日吉町の『魚安』(冒頭写真)にしました。
ウチから比較的近いのですが、これが初訪問になりました。
御三家の残り2つ『吉田屋』『魚寅』は未訪です。

店内の1階は座敷テーブル席3つほどでしたが2階席もあるのでしょう。
まずは生ビールで乾杯し、できあがりを待ちます。
店内にはどこかで見たような顔写真(写真中央)があったので、
誰だろうと思っていたら、隣にサインがあり、
福永祐一夫人となった松尾翠さんでした。日付を見ると4年前で
店頭以外にもさくらももこのサインがたくさん飾られていました。お気に入りの店なのでしょうか?
他にも扇形のお品書きなどが立派でした。

3人なのでそれぞれ違ったメニューにし、写真は左からですが、
僕がうなぎ定食3186円、モリー君がうなぎ重3186円、ばるこなさんがうなぎ丼2700円。
国産うなぎは皮がパリパリで中身はふわふわで(゚Д゚)ウミャアアアアア〜

店を出たときも雨が余計ひどくなっていましたが、
せっかく郡上八幡に来て観光めぐりができないのも辛いので
雨の中、郡上八幡城へ登城しました。
スタンプは新しくなっているのを前回登城したときに知ったので
今回はスタンプ帖持参で行きました。左が前のもので、右が現在のスタンプです。
このあとぐるりと一周し、夜はカズコさんの店『玉のや』
久々にイクちゃんを交えて飲んだくれましたが、
朝5時起きのモリー君がここでダウンしたので、3軒目は断念しました。


本日の木之前葵ちゃん
1Rラブセレナード7着(7番人気)
2Rアポロオウレン7着(8番人気)


さすがに印のない馬では順当といったところでした。
明日は勝機がありそうな馬騎乗で109勝目に期待します!


【人気blogランキングへ】